負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2018-02-13から1日間の記事一覧

片側顔面痙攣〜8回目(手記より)

5/16 13時過ぎ 痙攣が起きる。 仕事中だったので何分痙攣していたかはわからないが、約1〜3分くらいだと思う。 左側唇が盛り上がり、口元などがヒクついていた。 (補足:休みのスタッフが買い物に来て、満面の笑みで挨拶をした途端、痙攣が起きる。顔を手で…

片側顔面痙攣〜7回目(手記より)

5/10 AM9:15〜9:17 痙攣が起きる。 昨夜からあまりグッスリ眠れなかった。 痙攣が起きた時、鏡に映る顔をじっくり見た。 痙攣のため、瞼(まぶた)はくっついてしまう。 開けようと思えば開けられる。 口元から頰にかけては上に引きつる。 痙攣後、あごの辺…

片側顔面痙攣〜6回目(手記より)

朝9:49〜9:51 痙攣が起きる。 今日は昨夜からあまり眠れず、1〜2時間おきにめが覚めた。 朝、左側顔面がこわばっているような感じがあった。 朝シャンを始めると痙攣が起こる。 特に何もせず(マッサージなど)そのままシャワーを浴びる。 いつもより痙攣後…

異変(手記より)

5/3 仕事中、左目(聴神経腫瘍側)がチカチカした。 時間にすると10〜15分くらいかな? 視界全体ではなく、一部だけチカチカして見えた。

片側顔面痙攣〜5回目(手記より)

朝9:37〜約1分程、痙攣が起きる。 10時から歯科予約があり、9:20慌てて起きる。 痙攣後、顔のマッサージ・ヒクつく部分のツボ押し最中に左腕に軽いしびれ。 〈現在AM10:31 痙攣から約1時間後の状態〉 ・左の目の下から鼻の横、口元にかけて重い感じ。 ・口元…

片側顔面痙攣〜4回目(手記より)

4/24 昼12時過ぎ。4回目の顔面痙攣が起きる。 マッサージをせず、1分程そのままにしてみる。 その後、手を使わず顔を動かしてからハンドマッサージを行う。 おさまった後も唇の辺りがビクついていた。 左頬骨辺りに、まだ重い感じが残っている。 (14:02現在…

片側顔面痙攣〜3回目(手記より)

定期検診から3日後の4/21。 仕事の支度をしていた朝10時過ぎ。 3回目の片側顔面痙攣が起きた。 気を落ち着かせ、顔のマッサージを行う。 この日はいつもより軽く済み、そのまま出勤した。 店長に事情を話し、何かあったら早退できるよう許可をもらう。 休憩…