負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後3日目〜5日目〜ヘルペス

2016.7.17〜7.19

 

【この三日間の記録はザックリとしたメモ書きになっているので日別ではなくメモと病院からの資料を元に書き進めたいと思います。】

 

※ゾクっ( ̄д ̄;) とする表現があるかもしれないので想像力を働かせずにお読みくださいm(_ _)m

 

 まずは〈ヘルペス

 

f:id:healthy262:20180930110036p:image

 

上唇・鼻の下辺りにヘルペスが大量発生(ノД`)❗️

全て左側。そのせいで少し腫れていた。

 

そう言えば、術後初めて鏡を見たとき、うっすらと赤みを帯びていたけど、これはヘルペスの前兆だったんだなぁ…

 

そして…

 

その前に顔面神経麻痺のことを少しだけ(ᵔᴥᵔ)b

 

食べ物が麻痺している左側に入り込んでしまうと、頰の内側と歯ぐきの間に挟まったままになってしまうため、指やスプーンや箸などで掻き出さなくてはならない。

 

何気ない頰の伸縮の重要性を麻痺して初めて実感した。

 

そして表情筋が動かず顔が凝っているような感覚があるので、食事ついでにスプーンの裏側で内頬から外側にグーッと押しながら頰のカーブに沿ってマッサージをしていた。

 

ただ、スプーンではマッサージ出来ない頰と歯茎の境目は指で行う事もあった。

 

この時に内頬や裏唇にザラつきを感じたため、鏡で見てみると白っぽくなっていて、初めは歯垢のような食べかすかと思い歯ブラシで擦(こす)ったりしていた。

 

…が、一向に無くならなかったのでよ〜く観察してみると、無数の白いボツボツ⁉️

 

∑(゚Д゚) なんか、すごい…❗️

 

なんか、気持ち悪い…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

看護師さん→担当医→専門医の順で診てもらい(なんか、皆 気持ち悪そうな表情してる…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎))、口の中の白いボツボツの正体はわからなかったが、念のため、ヘルペスの点滴が追加された。

 

それと、外側に出来ているヘルペスには軟膏が処方され、一日に何度か塗布。

 

この軟膏を鼻の下から上唇にかけて塗ると、はなたれ小僧みたいに光るのがイヤだなぁ (-᷅_-᷄๑)

 

な〜んて思いながら、綿棒で軟膏を塗った。

 

 

ぬりぬり…

 

早く良くなりますように…(^人^)

 

ぬりぬり…