負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後3日目〜5日目〜シャワーと洗髪 その①

術後4日頃にシャワーの許可が出た。

 

 f:id:healthy262:20181005150043j:image

 

それにしても入りたくない。依然、ふらつくし、痛いし…

 

例のごとく、担当看護師さんに、

「イヤだ。入りたくない。」

 

と言うと、

「サッパリするよ。手伝ってあげるから。清潔にしないとダメよ‼️」

 

と言い負かされてしまった。

 

さすが❗️患者の扱いに慣れているなぁ。

 

とは言え、このふらつきや痛みが看護師さんにあったら、彼女は喜んで入るだろうか?

 

…なんて考えが頭をよぎる( ̄^ ̄)ゞ

 

 

シャワーは予約制になっていて、本来自分でその日の予約票に記名する。

 

この日は、担当看護師さんが代わりに予約を入れてくれた。

 

 

シャワーを浴びる前に入る為の準備がある。

 

点滴を外し、腕に刺さったままになっている点滴針の部分にビニール袋とテープを巻きつけ防水する。

 

そして、着替えとお風呂セットを持って、いざ、浴室へ‼️

 

脱衣所には椅子が置いてあって、着替えたり体を拭く時はふらつきで転倒しないよう座って行った。

 

浴室にもお風呂用の椅子があって、そこに座って体を洗ってもらったが、とにかく少しでも体が動いている時のふらつき方といったらもう…

 

その椅子に座るだけでもふらついてしまうし、少し強く回したコーヒーカップに乗ってるかのよう(๑ω๑ )

 

それでも、

 

人にやってもらえるって楽チンだなぁ〜

 

と、いつも強気で私を言いくるめる敏腕担当看護師さんに感謝感謝 (*´v`*)♡ 

 

う〜ん。

サッパリした 笑笑

 

 

 

※入院当時同室だった方に確認を取り、

・シャワー術後4日

・洗髪術後5日

だったと教えていただいた。

(H.Hさん、ご協力ありがとうございますm(_ _)m)

 

その後に自宅から出てきた入院計画表にも同じ内容が書かれてあった。

 

これは頭蓋内微小血管減圧術を受ける患者のもの。私は併せて脳腫瘍摘出もしているので、もしかしたら一日遅かったかも⁉️