負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後3日目〜5日目〜シャワーと洗髪 その②

敏腕看護師にシャワーを浴びさせてもらった翌日。

今度は頭を洗えと言われてしまった。

 

「え⁉️まだ、抜糸もしてないのに (゚ω゚)⁉️」

「大丈夫。優しく洗えば。」

「やだ❗️怖い❗️傷口開くかもしれない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼️」

「大丈夫。じゃあ、私が洗おうか?」

「うん ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )」

 

また、ダダをこねる私を巧みに操ったのは、敏腕看護師さんではなく、新人看護師さん。

 

この子、本当に好き。凄く優しくて。

温めたアイスノン枕を持ってきてくれた子。

 

そして、いざ、出陣‼️

 

でも本音は、昨日よりも怖いよ〜(;´д`)

傷口からお湯やシャンプーが浸透して、頭の中、もっと変になったりしないのかしら⁉️

 

f:id:healthy262:20181007181833j:image

 

「傷口と傷口の近くは優しく洗ってね」

 

洗顔してるみたいに泡を動かす感じ。

 

傷口じゃないところ、意外とガシガシ洗ってやしないかい?

 

引っ張られて、ビリって裂けたらどうするの⁉️

 な〜んて思ってる間に終了〜。

 

そして、

 

「体は自分で洗ってね。」ときた!

 

マジですか⁉️

 

何とか自力で洗い、ふらつきながら着替えも完了。

 

でもでも、やっぱり、目が閉じないのって不便だわぁ。洗顔・洗髪、その他もろもろ…

 

ドライヤーの熱風が目を直撃❗️ビュービュー‼️

 

『そっか!目が閉じないとこうなるのか…』

 

目を閉じながらのドライヤーってやりづらい…

でも、目の保護、目の保護。

 

時々目を開けて確認しながらブロー。

 

傷口のところはソーッと。

 

『なんか、ボコボコしてる。』

そう思いながら初めて触った。

 

傷口をソーッとなぞってみる。

『5〜10㎝くらいかな?こんな感じなんだ…』

 

f:id:healthy262:20181007182120p:image

 

だけど、サッパリ キレイキレイ ✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱

 

そして、看護師さんから

 

「明日からは一人でお風呂に入ってね。ゆっくりでいいから練習練習。」

 

はて?ゆっくりでいいからと言われても、術前のようには出来ない。

 

スロー再生してるような動きで、時間内に終わるだろうか…?

 

何か策を考えねば (´-`).。oO

 

☆確か、シャワーは一人20分だったと思います。