負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後8日目〜マッサージスタート

2016.7.22

 

予(かね)てからお願いしていたマッサージを入院中にもしてもらえることになった。

 

その先生が部屋まで迎えに来てくださって、別室に案内された。

 

色んな話をしながら、レンチンした蒸しタオルを麻痺した顔半分に当て温めてくれた。

 

顔面神経麻痺は、表情筋がうまく機能しなくなってしまっているので、温め、血行を促進する必要がある。

 

この蒸しタオルを待っていたんだ〜、私。

 

わぁ〜。

 

じわ〜んとイイ気持ち〜꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

温めた後は指2本を使い、術後2日目にもらったマッサージのマニュアルに書いてある表情筋に沿って少しずつ上下左右に5回引っ張ってから、右回り5回、左回り5回と額から顎までを念入りにマッサージしてくださった。

 

※額・鼻・頰は縦や横に、目の周りにある眼輪筋や、口の周りにある口輪筋はカーブしている。

 

 f:id:healthy262:20181014173712j:image

 

ただこのマッサージ中、左後頭部に傷があるからか、椅子に座り上を向いた状態だったので、首と肩が辛かった。

 

ベッドで横になれたら更に気持ちよかっただろうなぁ〜。

 

でも、とても気持ちの良いマッサージだった。

 

そして、宿題⁉️

 

鏡を見ながら眉を上げずに目を見開く練習をするよう言われた。

 

これは、顔面神経麻痺の後遺症『病的共同運動』を予防するため。

 

手足などの麻痺は、きちんと損傷した神経同士で繋がるが、顔面神経の場合、『目』と『口』の間違った神経同士で繋がってしまうことがあるらしい。

 

これを防ぐための練習。

 

それと、食事中に目の乾燥を防ぐため、モグモグする時に目を閉じていた話をしたら、

 

『絶対にダメ‼️』と言われた。

 

f:id:healthy262:20181015194913p:image

 

とにかく、口を動かしているときは目を開ける事を意識しなければならないらしい。

 

自分でも色々検索して勉強しなくては。

 

 ˁ῁̭ˀˁ῁̮ˀˁ῁̱ˀˁ῁̥ˀˁ῁̼ˀˁ῁̩ˀˁ῁̬ˀˁ῁̯ˀˁ῁̰ˀˁ῁͓ˀˁ῁̭ˀˁ῁̮ˀˁ῁̱ˀˁ῁̥ˀˁ῁̼ˀˁ῁̩ˀˁ῁̬ˀˁ῁̯ˀˁ῁̰ˀˁ῁͓ˀˁ῁̭ˀˁ῁̮ˀˁ῁̱ˀˁ῁̥ˀˁ῁̼ˀˁ῁̩ˀˁ῁̬ˀˁ῁̯ˀˁ῁̰ˀˁ῁͓ˀ

 

夕方、相棒が来てくれた。

 

今日一日の話をしていると、

 

『昨日、お母さんに退院予定日を伝えたら、Emiの世話をするのにそばに置いておきたいって言ってたよ。』

 

と言われた。

 

高齢になって外出がなかなか出来なくなってるから、私の様子見を母は相棒に委ねている。

 

でも、やっぱりいくつになっても母親なんだなぁ。

子供の事が心配なんだね。ありがとう。

 

 それと、火がついた私の食欲。

バナナやチーズ食パンが食べられたことに自信をつけ、保留にしてあったものをモリモリ食べた。

  

f:id:healthy262:20181014174842j:image

 

カロリーメイトは、三叉神経痛で思うように食事ができなくなった時、プロテインと一緒に栄養補給のために食べていた。

これのリーズナブルなものがあったので、相棒が買って来てくれた。

 

f:id:healthy262:20181014180610j:image

 

この写真13時半頃撮影。

お粥だから、すぐにお腹空いちゃうのよね〜。

私の食欲の凄さが伝わるかしら?

 

f:id:healthy262:20181015175118p:image