負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後11日目~その①抜糸とマッサージ最終確認

2016.7.25

 

Hさんが退院して行った。

 

パジャマ姿も可愛らしかったけど、メイクをして、私服に着替えた姿はとてもステキだった…✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱

 

 

術後数日経ってこの大部屋に移ってから少しずつHさんと話すようになった。

 

顔面神経麻痺を患ったHさんのお姉さんや同室にいて退院して行ったおばあちゃんに聞いた話から、原因や治療について知っている限りを教えてくれた。

 

ピクリとも動かない顔に絶望的だった私に一筋の希望の光を与えてくれた。

 

いつも気遣って声をかけてくれたり、話し相手になってくれたり、Hさんのお陰で毎日を楽しく過ごせたのは確かだし、そういう時間を過ごせた事で前向きになれた。

 

『退院おめでとうございます。Hさんのお陰で毎日が楽しかったです。色々ありがとうございました。』

 

『ありがとう。Emiさんも明日退院だね。気を付けてね。』

 

Hさんがいなくなった病室はガラーンとした感じ…

 

と思いきや、すぐさま次の患者さんが入ってきた。

 

入れ替わりが早い❗️

 

ここは病院だから当たり前だけど、こんなにも、病気と闘っている人がいるんだと驚かされる。

 

今日は朝10時半から抜糸。

抜糸と言っても糸ではなく、ホチキスの針のようなもの(ステープラー)で止めてあるのを引っこ抜く感じ⁉️

 

f:id:healthy262:20181029220853j:image


 

同病者ブログにはすごく痛いって書いてあって、昨日Hさんはあまり痛くないって言っていた。

 

髪の毛を抜かれたような軽い痛み。思っていたよりは痛くない…と思う ( ̄▽ ̄;)

 

これが私の感想。

 

個人差あるんだなぁ~。

 

シャワーは、この後6時間開けるようにと言われた。

 

ん~。頭が楽になった?

 

なんて表現したらいいかな…

 

着物を脱いだ時の開放感とか、イボイボ健康サンダルを脱いだ後の感じに似てるかな?

 

あ❗️いいのがあった。

トラバサミが取れた感じ (((o(*゚▽゚*)o)))

狩猟用のワナのトラバサミ。

 

え?ワナにかかったこと?

そりゃーないけど…(u_u)

でも、大袈裟に言うとそんな感じで痛みとひっつれた感じが楽になったような…

 

あの、角材を思い切り押し付けられていたような痛みが軽くなったような…

 

 

その後は、入院中最後のマッサージ。

 

いつものようにマッサージをしていただいた後、最終確認。

 

★食事・会話等 口を動かす時には意識して目を開けていた方が良いことや、マッサージの仕方など。

 

★『眉を上げず目を10秒見開く』を一回3セット。これを一日数回繰り返すこと。

 

★顔の痛い部分(頬骨など触ると痛い所が数カ所ある)は凝っている可能性があるため、気持ちの良い力加減でのマッサージはOK。でも、あまり強くグリグリしないように…

 

などなど。

 

そして、嬉しかったのが、朝は担当医に、マッサージ中はマッサージの先生に、前より目が閉じてると言われたこと。

 

特に、額のマッサージ時はピターっと閉じていたみたい♡ ヤッター

 

f:id:healthy262:20181029220906j:image