負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後12日目 その③〜買い物

食事を終え、うどん屋さんの近くのショッピングセンターへ買い物に行った。

 

・眼帯用替ガーゼ

・洗浄綿

シャンプーハット

・水中メガネ

 

が欲しかった。

 

ショッピングセンターで全て揃わなかったから一旦帰宅して途中休憩をはさみ、家の近所の薬局とダイソーへ行った。

 

意外とシャンプーハットって売ってないんだなぁ。

ショッピングセンターにも、薬局にも、合わせて3〜4軒回ったのに…。

 

なのに、ダイソーには大人用のもあった。

さすが、ダイソー❗️good job‼️

 

水中メガネとシャンプーハットがあれば、シャンプー時も怖いものなしだ❗️と思っていたのに、帰宅して試しにやってみたら、水中メガネのゴム部分が後頭部の傷を圧迫し、あえなく断念。

 

お次はシャンプーハット

 

一度首までスポッと被(かぶ)ってから、

 

f:id:healthy262:20181107103717j:image

額まで上げたかったけど、

 

f:id:healthy262:20181107144713j:image

 

(髪の毛をシャンプーハットの上に出したかった)

 

 

傷口を擦(こす)ってしまうから、ギリギリ傷に当たらない位置まで被るしかなく、髪の毛は下から出てる状態。

 

f:id:healthy262:20181107144830j:image

 

頭の上と下を別々に洗う手間は発生したけど、傷口があるから仕方ない。

 

そんなこんなで、シャワーの水圧を出しすぎないよう調整しながら何とか流し、シャンプーを終えた。

 

 

今日は、退院してからランチして買い物行って…と外出が長く、その間マッサージが出来なかったから少し顔のこわばりを感じ、シャワー後に濡らしたタオルをレンチンしてホットタオルを作り、それでマッサージをした。

 

それと、相棒が色々調べてくれて顔面神経麻痺や術後回復に良さそうなサプリをくれた。

 

f:id:healthy262:20181105141106j:image

 

アメリカ製で粒が大きすぎたから、包丁とスプーンを使って粉状にして飲んだ。

 

サプリ種類は以下の通り。

 

①ビタミンC

マルチビタミン

酵素

④肝臓サプリ

⑤オメガ

⑥リジン

⑦ファイバー

 

効き目が現れますように…

 

 

そして、夕方おでこについたシャンプーハットの跡は夜まで消えなかった…