負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後17日目〜家でやっている事と変化など

2015.7.31

 

今朝の起きぬけは左右の口角の位置が同じくらいで嬉しかったから寝ながら写真を撮った。

 

入院中のとても酷い状態から顔面神経麻痺の記録として撮っている。治り具合がわかるから。

 

でも、小鼻が少しずれてるな〜。麻痺してる左側が右より下がってる (-_-)…

 

 

 

日に何度もマッサージをしたり、寝転んでる時間が長いと肩が凝る。

 

相棒がストレッチ用のゴムを使った肩凝り解消法を教えてくれた。

 

f:id:healthy262:20181109152118j:image

 

(フェイスタオルでも良いし、ゴムは100均にも売っています。)

 

【その1】

前ならえの格好でゴムを持ち、そのまま腕を上げて背中側へ腕を回す→そのまま腕を前へ戻す。

 

これを繰り返す。

 

※腕の幅を広げたり狭めてもOK。

 

f:id:healthy262:20181111160036j:image

 

【その2】

腕を後ろへ回し、上下で引っ張る。

 

これを交互に繰り返す。

 

f:id:healthy262:20181111162435j:image

 

肩の血行が良くなり徐々に肩がほぐれていきます。

 

 

 

マッサージは、退院してからも色々調べてこんな感じでやっているところ。

 

①神奈川県にある鍼灸院の先生が、実際に顔面神経麻痺を患(わずら)い、考案したマッサージが中心。

http://www.konta-chiryouin.com/ganmen2.html

 

 

②入院中にお世話になったマッサージの先生から教えてもらったマッサージ法。

 

③右目を押さえ麻痺している左目を20回瞬き

 

④麻痺側の眉を上げず目を3秒見開く×10回を1日3セット。

 

⑤ホットタオルー朝昼晩とその中間の計5回

 

⑥ホットタオルで舌をゆっくり引っ張る。舌の奥から舌先までずらしながら一箇所10回を1日3回。舌が左半分痺れているのと萎縮感が半端ないので萎縮防止のため。

 

これが顔面神経麻痺の一日のケア。

 

顔のマッサージはホットタオルをした後に行い、1回約1時間、合計で1日五時間くらいかかってるから肩こりのケアも欠かせない。

 

今は、こんた治療院のサイトにあるマッサージ法を見ながらやっているから、これをマスターできればもう少し時間短縮できるかな。

 

 

そう言えば、退院してから家にいても外出しても、眼帯をする時間がグッと減ったせいか、右目がピクピクしなくなったなぁ。

 

両目で見てるから負担が減ったからかもしれないなぁ。

 

それと、普通に目を閉じるとまぶたは完全に閉じない✖︎

 

だけど、目を閉じて眼球を左右に何度か動かすと閉じるのを動画撮影中に発見‼️

 

なんか凄〜く嬉しい( ^∀^)

 

麻痺側の感覚の事。

 

手で顔を触った時、触ってることがわかる。

この感覚を数字で表し、正常を1→麻痺を10とした場合、

 

頰から顎にかけての横部分は1。

麻痺してない右側と同じ感覚で触っているのがわかる。

 

額からこめかみまでは2。

麻痺してない右側より、少し触っていると感じる感覚が弱い。

 

f:id:healthy262:20181116145538j:image

 

今後、額からこめかみまでの感覚が変化して正常になりますように。