負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後21日目〜変化

2016.8.4

 

顔面神経麻痺になってから、目の周り・頬骨の辺り・額など、骨が当たる部分を触ると少し痛かった。

 

表情筋が動かないために痛みが出るような事が検索していてわかってきた。

 

だから、表情筋が固まらないようにホットタオルで温めたりマッサージをする事はとても大切みたい。

 

退院してきたから、毎日何度もホットタオルで血行促進したり、マッサージしたり、思う存分出来る。

 

ホットタオルに関しては、入院中からどうしても早く、たっぷりとしたかった。麻痺側を触ると何となく冷たい感じがしていたから。

 

そして、毎日繰り返す事で、マッサージのたびに感じていた目の周りの痛みが治っていた。ヤッター☆

 

 

 

首から肩にかけては、張りと凝りがある。

 

顔面神経麻痺のケアを毎日懸命に行なっている証?だね。

 

これはストレッチでほぐした。

 

 

 

それと、相棒から術後すぐに比べて目が閉じるようになってきたと言われ、動画撮影して確認してみた。

 

すると、閉じ方に何パターンかあることに気づいた。

 

麻痺してから左目はピッタリと閉じなくなっているのと、右に比べて瞼を閉じる速さが遅い。左右の瞼を同時に閉じようとしてもタイムラグが生じる。

 

で、①比較的すんなり閉じる時と、②ゆっくりゆっくりと閉じる時がある。すんなりと言っても、右目より遅いけど。

 

③もちろん閉じにくい時もあって、その時は2〜3㎜開いている。

 

そして、通常、ピッタリと閉じない時は目を閉じたままで左右に目をコロコロと動かすと閉じていく。

 

でも今日は、目をコロコロしなくてもほぼ閉じていた。

 

ケアの成果が出てきたかな?ウフッ

 

f:id:healthy262:20181122143309p:image