負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後23日目〜友人のお見舞い

2016.8.6

 

昨夜、友人が仕事帰りにお見舞いに来てくれた。

友人に母と相棒を紹介した。

 

次男はツアー中のため、誰もいないその部屋へ友人を通すと、母が飲み物を持って来てくれた…

 

 

10年前に聴神経腫瘍が見つかった時に色々力になってくれた看護師の友人で、このブログにも登場している。

 

三叉神経痛が悪化して、急遽手術が決まったため、退院後に連絡を取る形になり、顔面神経麻痺になった事を告げ泣かせてしまった。

 

『生きてたから良かったけど、そうじゃなかったら今声を聞くことも出来なかったんだよ❗️』

 

職業柄、手術がリスクを伴う事を誰よりも知っている。そして私の病状が悪化して、手術をして、術後後遺症の顔面神経麻痺になってしまった事を彼女は一度に消化できなかった。

 

『ごめん。一旦頭整理する。』

 

そう言って彼女は3人のグループLINEから抜けた。

私が思っているよりも、ずっとずっと心配してくれていたことに気付き、申し訳なさでいっぱいになった。

 

f:id:healthy262:20181129104343j:image

 

しばらくして落ち着きを取り戻し、LINEへ連絡がきたときに、欲しいものを聞かれ、それを持参してくれた。

 

食事は、麻痺が邪魔をして上手く咀嚼できず、大きさや固さに気をつけなければならない。

 

それと、よくやるのが麻痺側の内頬を噛んでしまうこと。

 

通常は内頬を噛んでも口内の食べ物がバリアになって痛い所を保護⁉️してくれるけど、麻痺中の今は麻痺側に口に入れた食べ物が入っていかないので、腫れて出っ張った部分を何度も噛んでしまうことになり、これが痛いのなんのって (><;)

 

そんなこんなで、お願いしたのは栄養補助食品のカロリーメイト。スティック状で食べやすいし、噛まなくても溶けるから。

 

これを全種類、結構な数を買って来てくれた。

 

それと、アグー豚肉。柔らかくビタミン豊富だからと。友人の下の子が好きみたい。

 

そして看護師の友人から顔面神経麻痺に効果が期待できる色々な事を教えてもらった。

 

①血行を良くするため手足浴を取り入れると良い。

 

②リンパの流れをよくした方がマッサージ効果がアップするため、鎖骨下や首のリンパマッサージをした後、ホットタオルと顔のマッサージをした方が良い。

 

③豚肉からビタミンB1、B2と豊富なタンパク質が摂取できる。回復の手伝いをしてくれるので積極的に摂るべし。

 

というもの。

 

それから会話中、口元が少し動いていると言われた。そのあと確認したら、相棒にも言われた。ヤッター₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

 

友人が帰ったあと、色々考えた。

 

友人をパニックにさせ泣かせてしまった事。

 

私のリクエストを忙しい中、時間を割いて沢山買って来てくれた事。

 

リクエスト以外の物も私の身体のために用意してくれた事。

 

心のこもった手紙を添えてくれた事。

 

仕事帰りの疲れている中、会いに来てくれた事。

 

今日教えてもらった事を、彼女は今日まで調べたり考えたりしてくれた事…

 

ごめんね。いつも心配ばかりかけて。

それなのに、いつもいつも私に最善を尽くしてくれる。

私のために泣いてくれる友人がそばにいることも、気にかけてくれる彼女と出会った事も、幸せなことなんだと心から思う。

死ぬまでにいくつ恩返しが出来るかな。

 

ありがとう╰(*´︶`*)╯♡

 

あ!今気づいたけど、父の命日に友人がお見舞いに来てくれたんだ!

 

なんか不思議な巡り合わせ。

 

パパからの贈り物かな?メッセージかな?

『Emi。頑張れ』って。

 

パパ、ありがとう╰(*´︶`*)╯♡