負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後26日目〜次男の帰宅

2016.8.9

 

昨日眼科で処方してもらった目薬をつけてみた。

以下2種類。

 

①ジクアス→特にしみたりもせず問題なし。

ムコスタ→これは白い目薬で、点眼すると目に牛乳を入れたみたいになる。そして、苦い。

 

《初の点眼をした感想》

目の乾きに関しては、効いているのかいないのか、よくわからない。点眼時は目が潤うから良しとしても、その後は普段と変わらず…かな?

 

で、白いムコスタは一回毎の使い切りのもので、数滴垂らせばいいんだけど、早く良くな〜れ〜と欲が出てきて全部使いきろうとするとなかなか吸収されず、一本使い切るのに時間がかかる。

 

《2回目の感想》

ムコスタは点眼と点眼の間の時間が決まっていて、2回目は食事中だったのであまり苦さは感じなかったのと、1回目よりも吸収が早かった気がする。あくまでも、気がするだけ。

 

多分、1回目はただただ点眼のみ…に対し、2回目は食事を(何かを)しながらだったから、時間が短く感じただけかも ( ̄∇ ̄)

 

で、少ししたら目の乾きを感じたから、手術を受けた病院から処方されているヒアレインという目薬をさしたら、しばらくの間、久々に視界がクリアになった(若干ボヤけはあったけど)。

 

だから、気分が少しスッキリ。点眼薬たちの効き目が出てきたかな〜。

 

 

ネットで顔面神経麻痺について色々検索していたら、花粉症用のメガネは目の周りを覆う設計になっているから良いと書いてあったのを相棒に話すと、花粉症用のメガネとサングラスを注文してくれた。

 

退院してから、UVカットサングラスをいくつも買った。大きめのから、かっこいい系まで色んな形を。

 

でも、いざ使ってみると頬っぺたに食い込んだり、鼻当ての部分が痛くなったり、耳が痛くなったりでしっくりこない。選ぶ時にちょっとかけただけじゃわからないよね。

 

花粉症用が合えば良いなぁ。

 

風呂上がりに髪をドライヤーで乾かした時、相棒に話しかけようと口を開けたら口元が少し痙攣した。

 

何?何?何?

損傷した神経同士がくっつこうとしている時に痙攣するらしいけど、どうか、その痙攣でありますように (^人^)くっつきますように (^人^)

 

 

某有名アーティストのツアーにダンサーとして参加している次男が一時帰宅した。

 

f:id:healthy262:20181205145932p:image

 

久々に見る次男は、自信がつき一回り成長したように見えた。お帰りなさい。

 

相棒と一緒にツアーの話やらなんやら聞かせてもらった。

 

そして、私の話も…

 

次男は何も言わなかったけど、私の顔がおかしくなっている事にショックを受けている様子だった。

 

でも、まだまだ良くなる可能性もあると話したらホッとしたみたいだった。

 

ごめんね、心配かけて。今の段階では、私自身もどこまで治るかはわからないけど、これ以上心配かけたくなくて、次男にはそう言った。

 

治るかもしれないし、一生動かないままかもしれない。

 

だけど、諦めたら全てが終わってしまうし、私が落ち込んでたら余計家族を不安にさせちゃう。

 

さーて❗️

家族のためにも自分のためにも、毎日マッサージを頑張るぞー‼️

 

絶対に諦めない❗️今よりも良くなる良くなる‼️