負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後33日目〜目薬の問題

2016.8.16

 

眼科で処方してもらった牛乳みたいな使い切りタイプの点眼薬『ムコスタ』。これは、1回一滴みたい。ドライアイを早く治したくて全部点眼してた。やり過ぎた(≧∀≦)

 

眼科受診から今日で8日目になるけど、問題点浮上中。

 

f:id:healthy262:20181212141805p:image

 

これを使い始めてから起床時も日中も目ヤニが増えた気がする(すみません。変な話で)。

 

顔面神経麻痺は麻痺側の涙の分泌量が減るため、例えば目にゴミが入っても洗い流してくれる涙が出ない。いつまでもゴロゴロしている。

 

だから、ゴミが入ったり、乾燥で目が痛かったり、違和感を感じた時にアイボンで目の洗浄をするようしている。あまり目をいじると充血するから。

 

なのに、ムコスタを始めてからこのアイボンでも汚れを取りきれないことがある。アイボンの残り液に汚れが結構浮いているけど今までのように1回では取りきれず、何度もアイボンしてしまうことさえある。

 

それ程、目ヤニが増えた。目ヤニと言うよりムコスタ色の膜?みたいなもの(何度も汚い話ですみません)。

 

だから、一昨日(8/14)は目が乾いても我慢して一日やらずにいて、昨日(8/15)から1回一滴で再スタート。これでどうなるかな?

 

一昨日は丸一日ムコスタをやらなかったから、翌朝は就寝の時にやる眼帯のガーゼに目ヤニはついていなかった(目には少しあり)。

 

そして、昨日からムコスタを再開したら今朝は眼帯のガーゼについてはいなかったけど、目頭に結構目ヤニがたまっていて、洗浄綿で拭いたりアイボンしたりとケアしてもかすみ方はあまり改善されなかった。

 

やはり最近の目のかすみの原因のひとつにムコスタが関わっているかも。

 

それと昨夜は、左目の左下辺りが痛かった。

ココ、よく痛くなるけど顔面神経麻痺になってからだから涙の分泌量が関係あるなぁ〜。

 

ピッタリ閉じない瞼の隙間から乾燥しちゃうんだ、きっと。

 

夕方、口元を動かしてみたら少しだけニコッて出来た。ヤッター‼️

 

でも、まだ顔面神経麻痺の安静期間だから無理な動かしは禁物❌

 

にしても、ゆっくりと回復に向かっているんだなぁ〜と思うと嬉しくてたまらない♫