負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後37日目〜溢れる感謝の気持ち

2016.8.20

 

色々お世話になっている看護師の友人の所へお返しを渡しに行った。

 

先日、お盆で相棒の両親のお墓詣りに行った時に買ってきたご当地品や、大型ショッピングモールの専門店街で選んだ美味しいものを沢山詰め合わせて作った福袋。

 

彼女はグルメで美味しいものが大好き。

しかも、私が苦手だったアボカドや生ウニも食べられるようにしてくれた。彼女の手にかかると魔法をかけたように美味しくなる。

 

喜んでくれるといいなぁ〜꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・:.。

 

目の事だけど、今日はムコスタとジクアスを3回、

ヒアレインを2〜3回、アイボンを2〜3回に減らしてみた。

 

その分、ドライアイで目がしんどくならないように目を閉じる時間を増やしてみた。

 

そしたら、ひどいかすみはなかった。

 

明日もこの調子で頑張ろっと。

 

 

昨日発見した円形脱毛。これ、手術した反対の右側にも発見 (゚o゚;;)手術中に固定してた所のひとつみたい。

 

円形脱毛しちゃうって、どれだけ体にストレスかかってたんだろ?と我ながら自分を哀れに思ったりする今日この頃…

 

それとは逆に、回復に向けて頑張ってる自分も発見‼️

 

術跡のかさぶたが少〜し取れた。治ろう治ろうと頑張ってるんだなって感じた。

 

ドライアイには目薬つけるけど、傷口は毎日消毒もなくそのまま放置状態だし、後頭部だからなかなかじっくり観察もできない。

 

だからこそ、かさぶたが取れたのって自分の中の知らない自分(自然治癒力)が頑張ってんだなぁ〜って思う。

 

人からすれば、かさぶたが取れるの当たり前じゃんって思うような事も、今の私にとっては当たり前なんて事が何もない。

 

むしろ、今生きてる事も奇跡。

 

傷が治ったり、かさぶたが取れたり、ご飯をモリモリ食べられたり、美味しいって感じたり、瞬きできたり、手術するまでなんとも思わなかった事の全てが有難い奇跡。

 

それに気付かせてくれた病気。嫌だけど大切なものを教えてくれた。

 

だって、きっと私は病気にならなきゃ気付けなかったから。

 

ありがとう、聴神経腫瘍。

ありがとう、片側顔面痙攣。

ありがとう、三叉神経痛

ありがとう、顔面神経麻痺。

 

そして、ありがとう、顔面神経麻痺の、この変な顔。

 

こんな変な顔になっちゃったのに、母も長男も次男も相棒も友人も今までと変わらずにそばにいてくれる。

 

感謝って言葉を私は簡単に使いたくないって言う自分ルールみたいなものがあるんだけど、使って良い時はこんな時。

 

本当に、本当に、本当に、自分の内側から感謝の気持ちが溢れてきて、心がジーンとして、泣きたくなったり涙が自然と流れてしまう時。

 

それが今。

 

母に、長男に、次男に、相棒に、友人に、私に関わってくれる全ての人に、大声で叫びたーい‼️

 

f:id:healthy262:20181214150551j:image

 

『感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとう。』