負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後38日目〜涙の役割

2016.8.21

 

円形脱毛を撮影してもらってじっくりと観察してみた。

 

触るとツルツルっとしていて見事に毛が無い。だけど、ちゃんと毛穴が存在している。だからきっと、毛は生えてくると思う。頑張れ‼️

 

 

毎朝の日課になっているアイボン。顔を洗ったらすぐにする。

 

今朝は久々にハッキリと見えた数秒間。気分良いわ〜。

 

し、しかーし。

午後から目の調子が悪くなった。買い物へ出掛けたんだけど、外出すると目が乾き点眼やアイボンがしたくてたまらなくなる。

 

家より風を感じるし、目を閉じる時間が減るからだな、こりゃ。

 

とはいえ、家にいても乾くものは乾く。意識していないと意図的にまぶたを手で閉じたり目をつむるのを忘れてしまう。だって右目は無意識のうちに瞬きしているから。

 

特に、食事中とかテレビを観ている時とか、入浴中(入浴中は蒸気のお陰で痛みはなし)とか、何かに集中すると忘れていて目の痛みで思い出す始末。

 

涙は二層構造になっていて、油層と液層に分かれているみたい。だから、目が乾燥したからといって水分だけを与えれば良いわけでは無い。

 

たまたまテレビを観て泣いてしまった。こんな時にいつも思うことがあって、この右目の涙を左目に移せたらどうなるのかな?ってこと。

 

左向きに横になって右側から流れる涙を左目に入れてみようと何度も試みたけど、なかなか上手くいかない。

 

で、感動の涙が乾かないうちにと、指で拭った右目の涙を左目に付けてみた。

 

何、変なことやってんだって思うかもしれないが、私は至って真剣そのもの。

 

そして感想は、『目がとっても楽〜💕』

アイボンよりも色んな点眼薬よりも、自分の涙が一番潤わせてくれる素晴らしさを実感した瞬間だった。

 

そうそう、寝ようと電気を消し左を向くと乾燥して取れかかった傷口のかさぶたが皮膚に当たって痛かったから触っていたらポロ…ポロ…とふたつ取れた。

 

また少しずつ治っている実感が嬉しかった。

 

おやすみなさーい。

 

f:id:healthy262:20181219145434j:image