負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後43日目〜ハリ治療開始

2016.8.26

 

今朝はいつもより目ヤニが少なめ(毎度毎度汚い話ですみません m(_ _)m この話は当分続きます。あしからず)。

 

昨日は昼寝したりして目を開けている時間が普段より短かったから、雑菌等が目に入りにくかったのかな〜?

 

それと、目の下がピクピクと痙攣。

前に先生が神経がくっつこうとする時にピクピクするって言ってたから、そのピクピクだといいなぁ。ネット検索した時も書いてあったし。

 

 

さてさて。今日から顔面神経麻痺のハリ治療開始です。埼玉県越谷市にある歯医者さん。

 

f:id:healthy262:20181221142539j:image

 

麻痺してから色々調べて神奈川県小田原市にある鍼灸院のブログを読み、そこのマッサージを取り入れて毎日やっている。ここの先生は顔面神経麻痺を患い自らの実体験の元、マッサージ法を考案しているのと、患ったからこそ同病患者の心に寄り添ってくれるから通院したかったけど、ちょっと遠いのがたまにキズ…。

 

付き添ってくれる相棒に負担をかけてしまうし、治療費の他に交通費の事も考えると続けられるかな?と思い迷っていた矢先、たまたま相棒が仕事の打ち合わせの帰りに近場で見つけてきてくれた。

 

道が混んでても車で片道1時間。これなら通える‼️

と言うわけで、ここに決めた。

 

ちなみに三叉神経痛治療もやっている。

 

今日は基本的な治療。これをしばらく続け良い兆しが見えてきたら顔にもハリを刺すらしい。

 

ハリは前頭部に。

あとは聴力回復に期待して耳に赤外線?のような熱を当てる温熱療法と、鼻の横(鼻のつけ根辺りから口角辺りまで)にアルミホイルみたいなシートを貼り、専用サングラスをかけてレーザー治療をした。全部で30分くらいかな?

 

 

ドライアイやかすみ目などの不調を伝えると、コンタクトレンズ用目薬で汚れを洗い流すものがあるから、外出時は持ち歩くと便利だと教えてくれた。

 

初めは週2ペースで通うことになった。

 

帰りにショッピングモールで目薬を見たけど、やっぱり抵抗があって、これ以上点眼薬を増やすのをやめた。

 

母がハリ治療代と、付き添ってくれる相棒への気遣いで食事代をくれた。

 

何度も断ったけど、母は一度決めたことは譲らないところがあるので、親心をありがたく受け取らせてもらった。

 

ママ、いつも本当に本当にありがとう。

それと、ご馳走様でした。