負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後52日目〜54日目のこととサプリ

2016.9.6

 

一昨日はそうめん、昨日はカップ焼きそばをお昼に食べた時、久々にチャレンジしたらちゅるちゅるが出来た❗️

 

そして、

・少し眉が動く

・少し目をギュッとできる

・少しニコッとできる         

ようになっていて、ニコッとした時に少し頰が動く感覚がある。ココ、一番手応えを感じたよ(^-^)v

 

ちなみに鼻ピクピクはまだできませ〜ん。

 

 

顔面神経麻痺には、『安静期』『回復期』『安定期』という段階があり、今の私はまだ安静期だから、日常生活の自然な表情は別として、無理に顔を動かしてはいけないみたい。

 

顔面神経麻痺は命に関わる病ではないことから、あまり医学界では研究がされてないらしく、情報もあやふや。

 

・安静期には顔を無理に動かさない

というのとは逆に、

・顔のリハビリを行った方が良い

とか、

・電気治療が良好

というものもある。

私は色々調べて無理に動かしたり、電気治療をしたりしない方を選択している。

 

何故なら、顔面神経麻痺には後遺症がある。前にも話したかな?

 

『病的共同運動』といって、本来くっついてはいけない神経同士がくっついてしまい、おかしな顔の動きになってしまうみたい。

 

起こりやすいのが目と口の神経が繋がってしまうというもの。

 

そうなると、話したり食べたりする口の動きと一緒に瞼が閉じてしまったり、逆に瞬きをすると口角が引っ張られ、引き上がってしまったりするらしい。

 

 

だからそれが今は一番怖くて、いつもは病的共同運動にならないために無理に顔を動かすようなリハビリをしないよう、心にストッパーがかかっているけど、ダメだと言われるとやりたくなるのが人の心情。

 

鏡を見て全く動かない顔がどこまで動くようになっているのか試したくなってしまい、今日みたいにちょっとだけ動かしてしまうことも…

 

このストッパー不良品⁉️

 

ただ付け加えておくと、ほんの少し動くか試してみるだけで、リハビリのようなことをしているわけではないと言うところがポイント₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

 

苦し紛れな言い訳…

 

 

でも、まぁ、これが将来的に吉と出るか、凶と出るか⁉️

 

吉と出ろ〜〜〜‼️

 

 

あと、今相棒に勧められて飲んでいるサプリは8種類あって、それをザッとご紹介。

 

イノシトール&コリン(一日一回 一錠)

健康的な神経機能の役割をする

 

ビタミンB12(一日一回 一錠)

病院でも処方されて飲んでいるが不要なビタミンは排出されるので多めに摂取

 

健康的な神経システムと、脂肪とタンパク質の代謝活用に欠かせない水溶性ビタミン

 

③DMAE(一日一回 一錠のところ3錠摂取)

高い生物活性栄養素を含む重要な神経伝達物質

 

④肝臓の解毒&再生サプリ(一日2錠)

 

L-システイン

・髪が太くなり白髪が減る

・コラーゲンの生合成の原料となるリジン作用でヘルペス予防(術後ヘルペスが大量に出て、以後出やすくなった。)

 

マルチビタミン(一日3錠)

 

カモミールカプセル(一日3錠)

消化管をリラックスさせる効果(咀嚼が上手くでききず、胃の調子が悪いため摂取)

 

⑧コラーゲン

関節補助と肌のため

 

今のところ、一番効果を実感したのは⑤。

 

私の父は現役時代 細菌学者だったから、ヘルペスにはアルコール消毒が、母からはアリナミンが効くと教わっていて、我が家ではヘルペスが出来るとこのセットを実行していた。

 

今はこれに⑤をプラスしたので、今まで以上に治りが早くなった。

 

あとは、どこまで効果があるかはまだ実感できていないけど、2割残っている腫瘍が消えて顔が元通りになりますように…と願いつつ、毎日摂取するのみ‼️

 

f:id:healthy262:20181228145714j:image