負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後64日目〜2ヶ月検診

2016.9.16

 

今日は術後2ヶ月検診。

朝、病院へ行く前に母からお金を渡された。

 

大丈夫だと言ったら、

 

『相棒さんに負担をかけさせちゃダメ。ガソリン代や食事代にあてなさい。』

 

といわれた。

 

相棒に負担をかけないことが私達の仲を保つ事だとママはいつも取り持ってくれるんだね。

 

ただでさえ、通院の付き添いで相棒に時間を割いてもらってるから…。

 

いつも私の幸せを考えてくれて本当にありがとう。

 

 

そして、いざ診察へ。

 

f:id:healthy262:20181231103840p:image

 

先生に前回同様、顔を動かすように言われやっていると、『あ〜動いてきたねー』と言われちょっと嬉しかった。

 

術後禁止されていた

・いきむ

・腰から下に頭を下げる

・鼻を強くかむ

・うつぶせ寝

は解禁され、術前の生活に戻して良いとのこと。

 

それと、最近洗顔やスキンケアなどをしていて眉毛に触れた時、髪の生え際辺りが何故かサワサワする。

 

細くて柔らかい毛の筆でそーっと撫でられてる感じって言うのかなー。

 

三叉神経痛のトリガーポイントのように、触れるとほかの部分が痛む(反応する)経験をしていたので、とても不安だった。

 

ただ先生もサワサワの原因はわからないみたい。

その部分は三叉神経が通ってる辺りだけど、痛みが発生する可能性について、『それはありません❗️』とキッパリ言ってくれたから心底ホッとした。

 

禁止されていたことが解禁されたし、不安だったことから開放されたし、回復に向けて前向きに生活しなきゃね。

 

その方がきっと自分のためになると思うから。

 

 

夜はツアーから一時帰宅してる次男と彼女と一緒にステーキハウスへ食事に行った。

 

母は胃の調子が悪く、長男は仕事で行けなかった。

 

顔面神経麻痺になってから、次男の彼女に会うのは初めて。やっぱり変わり果てた顔に動揺を隠せない様子。

 

だけど、とても優しい子でそれを物ともせず場を盛り上げてくれた。ありがとう。

 

この日、彼女からとても嬉しい話を聞いた。

私の前では、いつも不機嫌そうな表情をしている次男が、

 

『自分の事を大切に育ててくれた』

 

と話しているらしい。 息子たちが子供の頃は怖い母親だと思っていたから、胸がキュンとした。

 

f:id:healthy262:20190105221449p:image