負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後4ヶ月半〜現在の状況

2016.12.3

 

残念なお知らせがあります (T_T)

 

あんなに注意してきて、そして恐れていた病的共同運動のような動きがあるのに気付いてしまった…

 

顔面神経麻痺になってから、よく写真や動画をスマホで自撮りしてた。

 

そしたら麻痺している左側が…

 

①瞬きすると口角がかすかに動く

 

f:id:healthy262:20190123144903j:image

 

②眉を上げると口角がかすかに動き頰が釣り上がる

③鼻ピク(左側は動かないけど)をすると左頰と口角が動き、左のまぶた上下も少し動く

 

f:id:healthy262:20190123144918j:image

 

今まで眉・目・鼻を動かしてもほかの部位が連動して動く事はなかったのに…

 

 

 

それに、朝起きた時や日中、左側だけ口角と頰が上がり笑っているような顔になっている時がある。

 

何もしてないのにだよ❗️

 

私の顔が、私の知らない間に片側だけ笑ってるみたいになるの。

 

やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだー‼️

 

でもでも、冷静になって考えてみた。

このようになってしまった考えられる要因を。

 

①全く動かなかった顔が動くようになってきたから(重度患者は病的共同運動になる確率が高い)。

②ハリの先生にそろそろ安定期に入ったから顔を動かす運動をしてもOKと言われやり始めたから(本来、無理な顔のリハビリは厳禁❗️)

鍼灸院で肩と腰の治療の時に電流を流したから(ハリの先生に聞いた時は顔以外の電気治療は大丈夫と言われたけど…)。

 

 

これからの事をふまえ考えると、

 

①顔の運動はやめる

②肩と腰のビリビリ電気治療をやめる

 

ほうが好ましく思える。

 

そして、

 

③ハリ治療は顔の血行を促すのでホットタオルをやめていたが、季節的なことと、左側に頰や口角が釣れてしまうのは表情筋の強張り(こわばり)や緊張とも考えられるため、時々ホットタオルを取り入れて表情筋をリラックスさせ、ほぐしてみたいと思う。

 

それと、目は日によって状態が違うが、あまりクリアな状態とは言えない。少〜し白く霞んだり、ぼやけている…が、涙の分泌量に変化がでてきているのか、この状態に慣れてしまったのか、激しい乾きはあまり感じなくなった気がする。