負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後5ヶ月3週間〜現在の状況

2017.1.5

 

(1)停滞していた舌のピリピリ(痛みはなし)がここ数日前から再開。治ってきてるのかな?

 

f:id:healthy262:20190209202823j:image

 

前に顔面神経麻痺の2ちゃんねるで見たような…

ピリピリとかピクピクは神経がくっつこうとしてるって。

 

(2)昨日、食べ物を健側の右に頬張って噛んでいて、それを少しだけ左側にも移して両方で噛んだら、『ふ〜』っと左鼻に風味を感じた。

 

今までも左側で食べることはあったけど、こんなに風味を感じたのは術後、今日が初めてかも⁉️

 

母に言ったら、

『そうやって少しずつ治っていくのよ』と。

 

(3)左側の味覚も前よりハッキリ感じるようになってきた。

 

(4)微笑んだ時の目元が少しだけ笑ってる感じになってきたかな…⁉︎

 

(5)体を動かすとふらつきが増す。

 

(6)頭皮の痺(しび)れはだいぶなくなってきた。

痒いところもほぼ80%わかる。

(開頭手術の傷口やその周辺は痺れたり感覚がなかったり、痒みを感じてもどこが痒いのかわからなかった。)

 

(7)只今、13:57  左目の調子絶好調↑↑↑

今、ホットタオルと麻痺のマッサージ終了したばかり。麻痺前と同じ見え方になってるぅ〜♫

 

(8)昨日、どなたかのブログを見ていたら、モイスチャー眼鏡なる物を発見❗️眼鏡に水を入れる部分があるらしく、目の乾きを防いでくれるらしい。

 

欲しい…ほしい…ホシイ…hoshii…

 

(9)寝起きは左頬が笑っていて、肩こりならぬ、ほっぺたこりになっている。少しだけだけど。

 

(10)目を閉じると左口角が上がり、目を開けると下がる。でも、目を閉じた状態で頰をリラックスさせると少し口角が下がり、目を開けてもそのままになっているのを動画撮影で発見❗️

 

今は、こんな感じです。

 

そ・し・て…

 

2週間ぶりの歯科でのハリ治療。

先生に『口角はほとんど位置が一緒。あとは目だな〜』と言われ、治ってきているのがうれしかった。

 

ハリ治療の後、(8)のモイスチャー眼鏡を買いに行った。

 

f:id:healthy262:20190209205449j:image

 

付属のスポイトでタンクに水を入れると、内側にある穴から蒸発していく水分で目が潤うというもの。

 

帰宅して早速試してみると…

 

ん〜。何となく普段のドライアイ感が楽になるなっているかも。

 

これでドライアイが良くなるといいな。

 

今日は、相棒に急な打合せが入ったのに、ハリ治療に間に合うようになって帰ってきて、付き添ってくれた。

 

いつもありがとう。

 

それと、長男の事。

 

年末にクビを言い渡され、でも、年末年始は忙しいから1/7まで出勤するよう言われていた。

 

長男のタイムラインで胸が痛くなった理由のひとつに、

 

『新しくできたシフト表に、わかってはいたけど自分の名前はなかった』

 

という事が書かれていて、どんな思いで出勤していたのだろうと胸が締め付けられた。

 

ところが、その数日後、たまたま面接を受けられる事になり、今日受かったようで、数日ぶりに長男に笑顔が出てきて少し安心した。

 

数日後にも別の面接予定があるようだ。

 

少しずつ前に進めてる長男。

 

母はただただ、おばあちゃんと一緒に見守りつつ応援しているからね。