負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後6ヶ月半〜現在の状況と日々思う事

2017.2.6

 

朝から顎(あご)がピクピクしている。

 

f:id:healthy262:20190228000847p:image

 

最近、気がつくと左頬に力が入っていて半笑い顔になっている。そのせいかどうかは定かじゃないけど顎が凹むことがあった。

 

この間、よく観察したらピクピクと痙攣しているのを発見❗️

 

今まではそこまでジーッと見なかったから、一時的に凹んでるだけだと思っていた。動いてる感覚もないし。

 

でも今日、よーく見たらピクピクというより、ヒクヒク動いている。もっと詳しく表現すると、ヒクヒクと言うより、ヒークヒークという感じ。

 

自分にしかわからないか、こんな表現 笑

ゆっくり動いてると言えばわかるかな?

 

普通、顔や体の何処かが痙攣するとピクピク動いてるのがわかるけど、この感覚がなく、鏡で見なければ動いていることに気づかないヒークヒークはなんだろ?

 

2/10の検診の時に先生に聞かなきゃ。

 

それと、力が入っているせいで左頬が凝るから、最近ビューティローラーなどでコロコロしてほぐしている。これをやり始めてから顔の凝りが楽ʕु-̫͡-ʔु”

 

 

職場の皆が優しい。凄く気遣ってくれて、大変な作業とかは率先して代ってくれる。ありがたいな〜。

 

まあ、質問などは来るけど、皆のために私も頑張らねば。

 

 

今日も母が仕事へ持っていくお弁当を作ってくれた。

 

良妻賢母だった母は年を取り、自己卑下するようになってしまったけど、やっぱり母を尊敬する。

 

家族の為に色々やってくれること、この年になってなかなか出来ることじゃないと思う。

 

それでも、娘の身体を思い作ってくれる手作り弁当。今日も美味しかったよ。ありがとう。