負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後10ヶ月〜10ヶ月検診

2017.5.12

 

病院は都内にあって、いつも患者さんで溢れている。

 

10年前に聴神経腫瘍が見つかり、茨城県の病院でサイバーナイフ治療を受け、経過観察でこの病院を訪れるようになった頃は、予約をしても3時間待ちは当たり前だった。

 

人間の神経は図太いもので、それに段々慣れてくると余裕が出てくる。

 

だから、近くのコンビニで昼食を買い、病院の横の公園で小さな子供たちが遊ぶ姿や鳩なんかを見ながら腹ごしらえしていた。

 

その後、改装してキレイになり、システム改善もされたのか、最近は長くても1時間半待ちくらい。

 

でも今日は超高速‼️

診察から会計まで30分で終了〜。

 

で主治医に、

・かなりまばたきが出来るようになっている

・額も少し動く

・話している時、口もだいぶ動いている

と言われた。

 

不思議なもので、患者にとって医師からの言葉は良くも悪くも気持ちに絶大的な作用をもたらす。

だから、『先生によくなってきている』とか『動くようになってきている』とか言われるととても嬉しい。

 

それと、顔面神経麻痺になってからずっと処方されている【メチコバール】というビタミンB12は発症から1年経過しても飲んでて良いらしくホッとした。なんか、お守りみたいなもので飲んでると安心する。

 

『ビタミンだから問題ないよ』と。

 

 

 

 

それから、顔の変化。

約1週間から左側鼻筋横の真ん中辺りがヒクヒクする。

 

f:id:healthy262:20190329144750j:image

この周辺は全く動かないから、このヒクヒクが動くようになる前兆だといいな〜。

 

あと、顔面神経麻痺になって、まばたきが出来なくて目の乾燥に悩んで、メガネをかけると少し楽になることがわかってから、ずっと朝起きてから寝るまでかけてきた。

 

で、少し前からチャレンジしている【メガネ外し】だけど、家の中で数時間メガネをはずしても生活できるようになってきた。

 

それから、この間マヒ側の目でウィンクできた。

病的共同運動が出るから、左口角がかなり上がるし、目もギュイーンってなるけど。

 

ギュイーンって、普通の顔の人にはわからないよね笑

 

でもでも、この調子でどんどんよくなれ、私〜♫