負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

顔面神経麻痺のマッサージ

2017.6.22

 

最近見つけたブログにマッサージ方法が載っていたから、それも増やしてみることにした(ホルン吹きさんのブログ)。

 

《今やっているマッサージとケア》

 

f:id:healthy262:20190410145842j:image

 

・こんたさんのマッサージ

http://www.konta-chiryouin.com/ganmen2.html

 

※これは、顔面神経麻痺になってから何度か私のブログでも登場しています。通うかどうか悩んだ鍼灸院で、院長自らが顔面神経麻痺の経験を持ち、患者の立場に立って麻痺を捉えたブログの中のマッサージ法。

 

・ホルン吹きさんのマッサージ

http://m.fnp0.webnode.jp/顔面神経麻痺の後遺症・リハビリ・慢性期治療/麻痺のリハ/北大

(右上3本線のメインページ→後遺症・リハビリ・慢性期治療に色々書いてあります)。

 

※私と同じく聴神経腫瘍摘出後に顔面神経麻痺になった方のブログで紹介されていた北大のHP。

 

・口の中からのマッサージ

※歯科女医の義母が顔面神経麻痺を患い考案したマッサージ法。以前テレビで観たことを思い出しながら実践。ほうれい線も薄くなるらしい。

 

①親指を頰の内側(口の中から)に当て、残りの4本指は頰の外側に当てる。

 

②鼻の横から口角までほうれい線をなぞるようにマッサージ。

※私は麻痺側の頰の血行促進のために頰全体をマッサージしています。

 

・ツボ押し

※顔面神経麻痺ツボ検索したもの。

 

・舌の体操

※ハリ治療に通っている歯科で顔に貼ってくれるこりスポット(小型のピップエレキバン)の部分のツボ押し。

 

・ホットタオル

 

・爪揉み

https://matome.naver.jp/m/odai/2141534683272653901

※小指の爪揉みは顔面神経麻痺にも良いみたい。薬指は揉んじゃだめ❌

 

 

最近の気づき

 

★動画で顔を撮った時の話。

以前は健側に比べて瞬きのスピードが遅く、そのせいか目が反転しているのが見えた。

 

でも瞬きが早くなってきたのか、今日は目の反転が気にならない。と言うか見えなくて、右目とほぼ同じくらいの早さで閉じるようになっていた。

 

★『う』とした時の口と、『いー』と嫌な顔をした時の鼻のシワができないため、喋ると左右の口の動きの違いが見ていて気になるのを発見。