負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

父の誕生日の日に

2017.7.5

 

今日は、亡き父の誕生日。

そして、顔面神経麻痺になってもうすぐで一年。

 

顔面神経麻痺経験者の小学生時代の友人(ブログにも登場)とやり取りをしていた頃、彼は発症7〜8ヶ月でほぼ良くなったと言っていたので、それを励みに日々頑張ってきたけど、元の顔に近づきつつあるものの依然毎日マヒマヒしてる。

 

そんな時、同病者ブログで朗報を見つけた。

彼女の知り合いの先輩麻痺患者さんは、かれこれ麻痺歴10年。なのに、まだ、治ってきている実感があるとのこと。

 

恐らく、亀よりもゆ〜っくりゆ〜っくりのペースなんだろうけど、7ヶ月を過ぎた私にとって希望の光が射した瞬間だった。

 

f:id:healthy262:20190417145231j:image

 

諦めなければ夢が叶うのと同じで、病気も治るんだ‼️と信じてやまない今日この頃。努力の階段を上がり続けるぞ〜‼️

 

というわけで、ここ最近の話に移りたいと思います。

 

 

 

①耳鳴り

夜目を覚ますと『ウィ〜ン』という耳鳴りがここ数日また始まり、今までなかった昼寝の時も同様に起こるようになった。

 

タイミングとしては、うっすらと目覚めて再び眠りに落ちる時に『ウィ〜ン』。

 

そして耳鳴りでまた目覚め、眠りに落ちる時に『ウィ〜ン』。これを数回繰り返す。

 

起きてる時もなる時ある…?

…ような気がする時があるような…?

 

②ヒクヒク

夜の洗顔時、鼻の横がしばらくヒクヒクしていた。動くようになる時の痙攣かな?

 

病的共同運動などなど

口を動かすと目が少し病的共同運動で小さくなるし、相変わらず麻痺側の上唇は動かず、話す時は両側の上唇の高さや動きが違って違和感満載。

 

でも、下唇の動きは上唇と少し違い、いかりや長介ばりに下唇をつき出せるようになってきている。

 

f:id:healthy262:20190417103616p:image

 

それと、麻痺側の下唇が少し厚い。口紅を塗る時に健側をやや厚めにしている。

 

ハリ治療

ハリ治療で顔に青あざが出来ることがしばしばある。今回も2日前の治療で目の下が青くなっている。

 

ほうれい線

顔面神経麻痺のせいで若干、麻痺側のほうれい線が深い。私みたいに年を取ってからでも気になるんだから、若い方は…。

 

⑥常に頰が強張っている感覚があるため、中と外から頰のマッサージをすると、しばらく楽になる。

 

スプーンのカーブを利用して口の中から外へ向かって『グー』っと押したり、手で外頰を左右10回ずつグルグル回したり。

 

 

今はこんな感じです。