負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

嬉しいことや不安なこと

2018.5.14〜2018.5.19

 

5/14

GnRHアナログ製剤 2回目。

 

1回目の注射をした後に、不正出血があったことを医師に話すと、

 

『大丈夫ですよ。きちんと生理が止まるようになりますからね。又、今後の出血状況を教えてくださいね。』

 

と言われた。と言うことは、注射をすればピタッと生理が止まる訳ではないと言うことか〜。

でも、先生に話せて安心した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

病院を出てランチへ向かう途中、またまた検索して見つけた豆餅を買いに行った。

 

今回は和菓子屋さんではなく、ラーメン屋さんってところが面白い。何でラーメン屋さんで?と思ったが、その疑問は食欲には勝てず、深く考えないで味見に一切れ購入。

 

今までで一番安価だったから、ボリューム感はないけど、なかなか美味しかった。

 

ランチはカプリチョーザ。ここ、本当に美味しい。特にニンニクとトマトの定番パスタは最高〜。

 

私が20代の頃、ランチってあったかな?

今はリーズナブルな価格のランチがあって、好きなパスタに、サラダなどの食べ放題が付いていてお得♬

 

早速、息子2人にLINEでお知らせ。

女の子ってパスタが好きそうだから、デートに連れてきてあげたら喜ぶかも…なんて、いらぬ想像をしながら〜♬

 

帰宅すると母が玄関で花の世話をしていた。ハイポネック(液肥)をあげてくれてたみたい。

 

私は母のこう言う姿が好きだ。

花の世話をしたり、漬物をつけたり…

お母さんって感じがする。

 

夕食の支度もしてくれていたから、とっても助かった。お陰で、夕方までハンドメイド用自宅工房の片付けと、第2出店予定していたパーツショップの写真撮影・写真アップまでできちゃった。

 

ふ〜。ちかれたび〜 ε-(´∀`; )

でも、ここまで出来たのは母のおかげ。

ありがとう ʕ͙•̫͑͡•ʔͦʕͮ•̫ͤ͡•ʔ͙

 

 

5/15

今朝気づいたけど、両眉の高さが左右同じくらいになっていた。

 

相棒に言ったら、『本当だ〜』だって。

 

ずっと、マヒ側の左眉が右眉よりも低い位置になっていて、剃ったり、アイブローで描いたりする時に調節してもなかなか同じ高さにならなかった。

 

ハリ治療効果かな?と相棒と話した。

 

治療費を出してくれるママ。

毎回付き添ってくれる相棒。

治療してくれる先生。

 

みんな、ありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

母と一緒に新しい歯科へかかった。

母が前に住んでいたところの歯科で神経治療をしてからずっと奥歯の調子が悪く、どの歯科で診てもらってもしっくりこなかった。

 

最近出来た歯科を買い物途中に見つけ、その明るい雰囲気が気に入って母を連れてきた。

 

なんたって母は年齢のせいか、あちこちに不具合が生じているため、何とかしてあげなきゃと意識の半分以上は母のために持っていかれている私。

 

『こんなに丁寧な歯科は初めて。見つけてくれてありがとう』

 

と喜んでくれた。どうか、この歯科で問題解決しますように…(>人<;)

 

帰宅すると相棒から、

 

『俺がゴールドクレジットになれたのはEmiのお陰だ。』

 

と言われた。訳が分からぬまま、

 

『何でだ?』

 

とたずねると、

 

『倒産とかしない良い環境だし、Emiは俺に迷惑かけないだろう?』

 

だって。色々あった人だから、そう感じるんだろうな〜。ただ、私には言ってることがよくわからないから、まっ、いっか。

 

とりあえず、

 

『今頃気付いたの?』

 

と言っておいた ʕु-̫͡-ʔु”

 

 

5/16

最近、膝裏痛に悩まされてしまうことがある。

発端は、職場での作業中だったと思うけど、何年も前から少しずつ悪化してきたのかな?

 

検索したら、伸ばすと良いと書いてあったのでストレッチをしてみた。少し軽減した?かな?

 

 

5/17

長男が、少し遅れの母の日のプレゼントをおばあちゃんと私にくれた。

 

おばあちゃんには朝、私には夕飯を作っている時に、ちょっと照れ臭そうに。

 

今年はプリザーブドフラワーを、おばあちゃんにはオレンジ、私にはピンクの色違いで。

 

すぐおじいちゃんに見せるため、2人して仏壇に飾った。

 

『お父さん、孫がくれたのよ』

『パパ、長男がくれたよ〜』

 

 

私にはともかく、我が家の息子たちがどうしておばあちゃんにも母の日にプレゼントしてくれるかというと、相棒の一声がきっかけとなった。

 

『こんな風に言うのはなんだけど、あと何年、おばあちゃんと一緒に居られるかわからないじゃない?皆でおばあちゃんに長生きしてもらうためにプレゼントしない?』

 

たまたま皆で一緒に暮らし始めた翌月が5月で母の日があったため、相棒・長男・次男・私の4人でおばあちゃんが好きな胡蝶蘭の鉢をプレゼントしたのだ。

 

ここから、毎年母の日に孫からおばあちゃんへプレゼントしてくれるようになった訳である。

 

 

さぁ〜て❗️

写真撮って、長男にLINEしなきゃ。

 

ありがとう(´◡`๑)

 

f:id:healthy262:20190911120053j:image

 

 

5/19

朝起きてから舌が軽くしびれてる。

起床時とその後としびれる箇所が違う。

 

f:id:healthy262:20190911125737j:image

 

あと、左耳が聞こえないヒロインの朝ドラの話。

昨日の回でディスコに行くシーンがあったんだけど、『大きな音がシンドイ』って台詞があって、“やっぱり、そうなんだ” と思った。

 

術後、ベッドの中でも周りの音がうるさいって感じていたけど、両耳が聞こえていた時よりも聞こえる右耳に大きな音として入ってくるような気がする。

 

昨日も仕事中に売り場の物(什器?)が倒れて、“バーン” って大きな音がした時、右耳に物凄く響いた。

 

片耳しか聞こえないと、拾う音の音量が変わるのかな?

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。