負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後3年を目前に

2019.5.9

 

ここ数日、夜〜起床後に目がかすむ。

手術から約2年10ケ月。未だ、顔面神経麻痺側の左目と左鼻からは涙と鼻水が出ない。

 

生活に支障をきたさない程度の潤いはあるが、目がかすむのは、恐らく目やになどの汚れを洗い流す涙量ではないためだ。

 

例えば右目が霞んだとして、目を擦ったりなんちゃってあくび(わざとあくびをして涙を出す)をしたりすれば、すぐにかすまなくなる。

 

でも、反対側にはこれが通じないのだ。

 

 

そうそう。今日、買い物中に夫が私の手術日の事を話し出した。

 

f:id:healthy262:20200527185846j:image

 

術後、待合室に来た執刀医(主治医)に顔面神経麻痺になった事を言われ、一緒にICUに向かうエレベーターの中でも何度も顔が曲がってしまった為、ショックを受けるかもしれないと言われたらしい。

 

だから夫は最悪の状態を想像していたみたいで、私の顔を見た時に思ったよりひどくないと思ったそうだ。

 

でも、そこから一週間後くらいが一番ひどい顔をしていたと言われた。まあ、顔面神経麻痺になると、だいたいこの頃が一番悪化するようだ。私も然り❗️

 

『自分でもそう思った?ショック受けたんじゃないか?』

 

と夫に言われたけど、尿カテーテルを外し少し動けるようになった術後1〜2日目辺りの頃に鏡を見に行って、

 

『こんな顔になっちゃったんだ〜』

 

と眉も目も口角も下へ垂れた顔を初めて見て思ったけど、脳腫瘍摘出後のふらつきや顔面の痺れでまともな思考ができなかったのが幸いだったのか、そこまでショックじゃなかった事を話した。

 

執刀医はとても慎重に腫瘍の切除を進め、顔面神経を傷つけた実感はなかった…と、何度も悔やんでいたらしい。

 

術後3年を目前に、周りの人もあの頃のことを思い出し、複雑な心境になるのだということを知った。

 

夫と私の性格の違いは、こういうところ。

私は割と単刀直入に聞いたり話したりすることが多いが、夫は逆だ。

 

今回のことも、約3年も経ってから突然話し始めて、きっとそろそろイイかな?って夫の中でゴーサインが出せたんだね。

 

そこまで気遣ってくれなくても、もっと早くに話してくれてよかったのに。

 

だって、顔面神経麻痺になった今、この顔と死ぬまで付き合っていかなきゃならない。いつまでも変わってしまった顔のこと、グジグジ悩んでても仕方ないもん。

 

ま、あれから何度も変な顔になっちゃったな〜って、鏡を見ながら思ってるけど 笑

 

私の憶測かもしれないけど、それでも気遣ってくれているであろう夫の繊細さに心がほわほわとした。

ありがとう。

 

それと、いつまで続くかはわからないけど、数日前(5/4)からアンチエイジングのエクササイズをスタート❗️

 

・まぶたの垂れ加減が気になる

法令線が気になる

・クマも気になる

 

効果はいかに❗️

顔面神経麻痺にも効くかな〜。

効果あったら、このブログを通して同病者に伝えたい。

↓その後の経過。

コレ、テレビで観て女芸人が試したところ、3週間で効果あり!

 

でも、私には効果なし。

顔面神経麻痺にも効果なし。

 

残念…で、やめてしまいましたとさ。

 

 

お読みいただきありがとうございます。