負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

くうたんの卒園式

2019.9.29〜2019.10.3

 

9/29

 

今日はくうたんの卒園式。

 

随時新入生が入ってくるが、今日改めて振り返ると〝くうたんも初めはこんなだったな〜〟と成長を感じ、ちょっぴり先輩に見えたりする。

 

くうたん。卒園おめでとう。

長い間…と言いたいところだけど、数回、よく頑張ったね 笑

 

小学校も申し込みしたから、また一緒に頑張ろうね。

 

※この後、全く入学の連絡来ず。

人数が集まらなかったのか、はたまた入学拒否か⁉️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/3

母の調子が良くないので検査に行った。

 

①鼻ー鼻腔炎

②胸ー気管支炎

③膝ーガングリオン

 

という診断だった。

 

年明けにかかったインフルエンザの時に、この病院で処方された薬から薬疹を発症。

 

その後、数ヶ月にわたり痒みと発疹と闘ってきたので、どうしても薬を飲むことへの抵抗感が拭えない。だが、飲まないと治りが遅くなることもあり、血液検査をして処方薬を決めてもらった。

 

『年齢的にも若い人と比べて抵抗力が落ち、この先何かの時に抗生物質が飲めないのも良くないから、弱めの薬をチャレンジしてみましょう』

 

それプラス、呼吸が少し苦しいので15分吸入器をやってもらった。

 

その後にランチをして帰ったのだが、出発してから帰宅まで約4時間、よく頑張ったね。

 

早く良くな〜れ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝、私のコタツの席に長男がモンダミンなどのサンプル品を6本キレイに並べて置いといてくれた。

 

購入すると毎回?付いてくるサンプル品を私にくれるのだ。

 

それと、休みのたびに掃除機を階段までかけてくれるからとても助かる。

 

そして、長男は自分が使うものにとてもこだわりがあるので、シャンプーなどのヘアケア用品が数種類ある。

 

浴室のシャンプー台にその他の家族のものと合わせてシャンプー&コンディショナー&トリートメント、ボディソープなどがひしめき合っているのだが、自分専用のボトルラックを購入して整理整頓してくれた。

 

f:id:healthy262:20201207190205j:image

これはイメージです。

 

春に長男の発達障害がわかってから、本人が色んなことを調べてわかったことのひとつ。

 

【整理整頓】

 

要るもの・要らないものにわけたりカテゴリー分けをしたりなど、スッキリとわかりやすく整理整頓することは、ストレスをなくし心地よく過ごす一つの方法のようだ。

 

これは、発達障害に限らず定型発達者にも言えること。

 

とてもスッキリしていい感じだね。ありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、近所の土手にある桜の丘で出会った豆柴の夢ちゃん。

 

今日も会えて思いっきり遊んでくれた。

くうたん、とっても楽しそうだった。良かったね、くうたん。

 

f:id:healthy262:20201207190642j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。