負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

発達障害を持った長男のこと・その2

2019.10.8

 

 

夜ドラマを観ていると、玄関ドアの開閉音が2回した。

 

いつもより少し帰りが遅かった長男が帰ってきて、すぐ出かけたようだ。

 

〝友達に会いに行ったか、コンビニにでも行ったのかな?〟

 

と思いながらまたドラマの続きを観ていた。

 

22時のドラマが終わりニュースを観ていたのだが、さっきから外で気になる音がずっと続いていたので確認しに行くと…

 

我が家の玄関前で長男が次男の自転車を破壊していた‼️

 

f:id:healthy262:20210128170024j:image

 

すぐに止めに入ったが振り払われ、何度も何度も自転車を地面に叩きつけ、踏みつけ、ボロボロになった自転車をどこかへ捨てに行ってしまった。

 

この自転車は次男が手作りしたもので、一生懸命作っていたその時の光景が脳裏に焼き付いていてとても切なかった。

 

〝せめてこれだけでもいいから集めて引き出しの奥にしまっておこう〟

 

と、散乱していた自転車のベルや割れた反射板などをひとつひとつ拾い集め袋に入れて部屋へ持って行った。

 

しばらくすると長男が帰ってきて、私が集めたものを出すよう言われた。そして、

 

『あいつ、正月に帰ってくんの?』

 

『まだ10月だからわからない』

 

『もし帰ってきたらぶっ殺すって言っといて❗️』

 

『何かあったの?』

 

『そう言うことだから』

 

その後、次男にLINEを送り事情を告げた。

間もなく返信がきたが接触はしていないようだ。

 

自転車代は私が弁償すると次男に言うと、

 

『そうやって長男を甘やかすな。本人に払わせて!』

 

と言われたが、決して甘やかしている訳ではない。

それに、弁償の話などできる状態ではない。

 

前に次男から、何度も物を壊されたり、服を破かれたりしてきた話をされたことがあった。

 

その時、長男が発達障害だとは知らなかったのもあって、そこまで長男を怒らせる事をしたのではないかと次男に言ったことがある。

 

揉め事が全くなかったとは言えないが、だからといって人のものを壊すのは別問題だと言われた。

 

でも、100%次男の言っている事を信じてあげられず、次男にも非があると思ってきたが、今回の事で物を壊されたのは本当だったのだと思った。

 

何度もされて辛かったね、次男。

信じてあげられなくてごめんね。

 

正直、とてもショックだった。

 

一体2人の間に何があったのか?

 

昨日長男と話したばかりで、母も私も長男が普通に落ち着いて話しているのを見て安心していたのに何故?

 

発達障害がわかり、調べていく上でわかった感情のコントロールができないと言うことが、きっと今回のことにつながっていると思う。

 

感情のコントロールは、トレーニングなどで発達障害者でも出来る様になるのか?

 

まずは発達障害について、家族が理解しなければ。

 

お願い…次男…

今までされてきたことは、発達障害が原因していると言う事をわかって…

 

いずれにしても、2人を母として守らなければ…

でも、どうやって…

 

絶対見つけ出して見せる‼️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

後日談としてわかったこと。

 

この数日後、長男・次男・私3人のグループLINEから、自転車を破壊した前日に長男が次男を退会させているのを見つけた。

 

恐らく、次男が4月に一人暮らしを始めてから何度か長男はLINEを送っていたのだと思う。

 

でも、一向に既読にならず、返信もなく、無視されていることに傷ついていたのでは?

 

そして、正月に帰ってくるのか?と送ったLINEも既読にならず無視されたため、怒りが爆発したのだと思う。

 

そうだったとしたら、怒った長男の気持ちも、嫌な事をされ続けて長男を受け入れられなくなった次男の気持ちも両方わかる。

 

とにかく今は、色々調べよう。

そして、良い手立てを見つけよう。

 

 

その3につづく…

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。