負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2018-02-20から1日間の記事一覧

聴力回復⁉️

もうふたつ、思い出したことがあります。 ①腫瘍発見前、耳が詰まってるような閉塞感があり、プール後などにやる耳抜きをしたことが何度かありました。 鼻をつまんで『フン!』 でも、治るわけはなく… ②サイバーナイフ後、聴力が少し戻ったような感じがありま…

聴神経腫瘍発見から片側顔面痙攣のまとめ②

《その3》 難聴以外に ・常に耳鳴りがしている事。 大きく分けて2種類の音。 ①ザーザーとしたノイズ音 (これが主な耳鳴り) ②キーンキーンという音 (これは稀。不定期に起こる) ・左耳だと、電話の保留時の音楽が機械音や壊れたオルゴールのように聞こえ…

聴神経腫瘍発見から片側顔面痙攣のまとめ①

6/12 13回目の片側顔面痙攣が起きた後の記録がないので、恐らくおさまったのだと思います。 聴神経腫瘍を発見し、放射線治療のサイバーナイフを受けてから約7ヶ月後に初めの片側顔面痙攣が起き、約3ヶ月間不規則に起こりました。 ここに至るまでの変化をブロ…

片側顔面痙攣〜13回目(手記より)

6/12 10:37〜10:40 仕事が休み。 起床後、洗顔中に痙攣。 その後も目の周りを中心に黒線の部分がピクピクする。 ・眉と上まぶたの間 ・上まぶたと下まぶたのふち ・目の下 ・左側の上唇 ・あご

片側顔面痙攣〜12回目(手記より)

5/24 10:33〜10:35 仕事の支度中に痙攣が起きる。 痙攣後ピクピク動くところ。 10:56現在 この辺りに軽くヒクつきが残るがだいぶ落ち着いた。 痙攣して顔が変形後元に戻り、ヒクつき方が徐々に 大→小へと変わる。 今朝は7時過ぎに目覚め、10時過ぎに起床。 …

片側顔面痙攣〜11回目(手記より)

5/18 13:39 看護師の友人宅で痙攣。 携帯ムービーに撮ってもらう(今だとスマホのビデオ撮影の事です。) 今日は比較的早く治った。友人がいた安心感からか…⁉️ 痙攣後、目元・口元がヒクついていた。 左腕のしびれ・左半面(耳から後頭部にかけて)軽いしび…

片側顔面痙攣〜9回目・10回目(手記より)

5/17 14:51〜14:52 入浴中に痙攣が起きる。 15:16〜15:17 入浴後に痙攣が起きる。 痙攣後、左側上唇だけが盛り上がっている。 目元がヒクつく。口元もヒクつくが今日は目元のヒクつきな方が多い。 一日で2回も…こんな事、今までなかったのに… しかも、昨日も…