負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2018-07-24から1日間の記事一覧

入院当日〜病棟で

入院手続きを済ませ病棟へ行くと、担当看護師さんが挨拶に来てくれた。20代の若い女の子。 話し方は相変わらず、トリガーポイントに舌が触れないよう変な話し方なので、看護師さんも初めは不思議そうな顔。簡潔に事情を説明するとわかってくれた様子。 色々…

入院当日〜出発の朝

2016.7.13 この日は母の誕生日。 一緒に暮らせるようになって初めての誕生日だったのに、とんだプレゼントになっちゃって… ごめんね、ママ 。゚(゚´Д`゚)゚。 私を病院に連れて行ってくれる相棒に、 『私がもっと若かったら色々できるのに相棒さんに任せっきりで…

入院準備

入院ファイル(資料や書類などが入っている)を病院から渡され、一通りの説明を受けた。 入院当日は何時までにどこで受付するのか、必要書類、入院棟の場所、持ち物などなど。 母は入院用のパジャマや必要な物を、相棒は入院中に読む本やコップ、My箸などを…

入院までの生活〜会話編

日常会話も苦痛だった。 なにせ、会話中に舌先がトリガーポイントに当たれば痛みが走る。 上前歯の裏に舌が当たらないように話すため、相棒、息子2人との会話は、知らない人が聞いたらとても舌ったらずな話し方に聞こえたかも⁉️ そして、耳の遠い母との会話…