負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

手術当日〜ICU〜その1 (手記を元に)

『 Emiさん。 Emiさん。』

 

ん?先生?

 

『 Emi 。Emi。わかるか?』

 

ん?相棒の声がするような…

 それに、さっきよりいろんな音が聞こえる…

 

少しだけ目を開けた。仄暗い部屋の中に相棒と先生の顔が見えたけど、目を開け続けるのが辛くてすぐに目が閉じてしまう…

 

『今、夜の11時半です。手術は12時間かかりました。よく頑張ったね。』と先生の声。

 

『 Emi。よく頑張ったな。』と相棒の笑顔。

その笑顔に応えようと、少しだけ頷き、微笑み返す。

 

『気分悪くないかな?左の手足に痺れは出てない?』と先生からの質問に、重たい頭を少〜しだけ縦に振る。

 

すると先生が、

『目をギューってして。口をイーして。次はウー』

 

言われた通りに顔を動かす。

 

『少し顔が曲がってるなー。目も閉じてないし、麻痺が出てるな。』

 

え?

 

先生と相棒の会話が何となく聞こえてくる。

 

そう言えば、顔の左側に違和感。顔と舌に痺れ。

 

あ…顔面神経麻痺になっちゃったんだ…私…

 

ぼんやりした意識の中、その現実を静かに受け入れた。

 

あんなにイヤだと思っていたのにショックは受けなかった…ってより、傷口が痛むしボーッとした感じで、それどころじゃないって状態。

 

『じゃあ、 Emi帰るね。また明日来るから。』

 

『うん。』…思うように話せなくて、心の中で気をつけてねって呟く。

 

ありがとう、相棒。

 

そして、ICUでの辛くて長〜い夜が始まった。

 

f:id:healthy262:20180818000311j:image

 

イメージ写真です。私がいたのは夜から翌朝まで。室内は薄暗かったです。