負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後2日目〜歩く

昼頃に担当看護師さんが来て、

 

『歩いてみようか』と言われた。

 

何ですって⁉️ 昨日は足ぶみで、今日は歩行❓

ちょっと、スパルタすぎやしないかぃ❓❓

 

と、頭をよぎる。ボーッとはしているものの、思考回路は意外と術前に近い。

 

でも、口から出て来た言葉は、

 

『やだ。無理。』

 

この二言。これが精一杯。

頭フラフラだし。口も回りにくい。

 

頭の中で考えるのと、言葉を発することのギャップを感じる今日この頃…。

 

でも、看護師さんの話術に乗せられ、身体を支えられ、点滴スタンドに掴まってゆっくりゆっくり部屋を出て、廊下を歩き、トイレまで行けてしまった。

 

私、凄いかも(//∇//)

まだまだ無理はできないけど、また少し自信がついた。

 

そして、この日から尿カテーテルが取れて、自力でトイレへ行く事になった。

 

点滴はまだ外れてないから、結構トイレが近い。

起き上がるのも、歩くのも亀みたいにスローなので、時々 膀胱あたりを押して早めの対応を心掛けた。

 

f:id:healthy262:20180921144139p:image

 

フラフラと出歩けるようになったこの時に感じたのは、入院患者さんって多いんだなぁ〜ということ。

 

まあ、病院だから当たり前かもしれないけど、今まで闘病してきた私にとって、

 

シンドイのは私1人だけじゃないんだ❗️

 

と、勇気をもらえた気がした。

 

それと、個室に備え付けられた洗面台の鏡で自分の姿を見てみた。

 

頭のてっぺん辺りで結ばれた髪は、ムーミンに出てくる『ミー』みたいに包帯のすき間からニョキッと出ていて、なんだかおかしくなって笑ってしまった。

 

f:id:healthy262:20180929002338j:image

 

『こんな風になってたんだぁ 笑』