負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後3日目〜5日目〜止まらない食欲

術後、流動食を完食出来て、私の食欲はとどまる事を知らず増すばかり。

 

間食に、三叉神経痛で固形物が食べられなくなった時に食していたゼリー飲料の持ち合わせを飲んだり、相棒の差し入れのヨーグルトを食べたり…

 

入院食も流動食から少しずつステップアップして、みじん切りにしてもらい、ゆっくりゆっくり噛みながら食べられるようになっていった。

 

顔面神経麻痺になると味を感じなくなり、食事が美味しくないらしいが、私は美味しくて美味しくたまらなかった。

 

多分、まともに食べられない期間があったからかな?

 

三叉神経痛で食べられる物が限られ、食を楽しむと言うよりは、『喉の奥に流し入れる』食事をしていた。

 

だから、痛みがなくなり『咀嚼』しながらお粥(白米)の甘み、みそ汁のしょっぱさ、野菜の歯ごたえ、ほわっと鼻から抜けるデザートの風味などを麻痺のない右側で余計に感じることが出来たんだと思う。

 

同病の聴神経腫瘍摘出手術のみの方は、三叉神経痛を体験していないので、手術前日まで普通に食事をして、術後顔面神経麻痺になり、味覚が半減してしまうため、美味しく感じなくなってしまいのでは…?

 

まあ、これは私の憶測ですが。

 

そう言えば、小学校低学年の頃にお気に入りだった『はらぺこのとこやさん』という本のことを急に思いだした。

 

f:id:healthy262:20180930220944j:image

 

今の私は、そんな感じです。