負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後9日目〜お見舞い

2016.7.23

 

相棒に付き添われ、母が2度目のお見舞いに来てくれた。

 

f:id:healthy262:20181015175758p:image

 

1週間ぶりに見る娘の姿は、頭の包帯が取れ、着実に回復している事がわかるのか、心配をひた隠しにした1度目の笑顔より明るい笑顔が母の顔に広がっていた。

 

しばらくすると、相棒のお兄さんファミリーもお見舞いに来てくれた。

 

お嫁さんのSちゃんに、

 

『来ようかどうしようか迷ったんだけど…』

 

と言われ、家族や友達だけではなく色んな方々に、気を遣わせてしまっているのだと改めて思った。

 

部屋には座る場所がないので、部屋を出てすぐのデイルームに移動した。

 

ここには飲み物やソファーがあり、患者もお見舞いに来た方も自由に利用できる。

 

(ちなみに、アイスノン枕が入っている冷蔵庫もココ)

 

眼帯の中で開いている目を手で押さえながら、手術や後遺症の話をした。

 

お兄さんファミリーに、

 

『傷口みる?』

 

と言った時の皆のしかめっ面と言ったら…笑

 

そりゃそうだよね。傷口、リアルだもん。

私だって、誰かに言われたら同じリアクション取るに違いない。

 

ごめんなさい m(_ _)m

 

お兄さんファミリーからお見舞い金を頂いた。

またまた気を遣わせてしまっている…

でも、お兄さんファミリーの気持ちがとても嬉しかった。

 

『元気になったら会おうね。』

 

『うん。』

 

今日は、わざわざありがとうございました。

 

 

 

母も少々お疲れ気味。

表情から、その様子が伺える。

 

『じゃあ、お義母さん。そろそろ帰ろうか。』

そう言った相棒から手渡されたもの。

長男からのお守りだった。

 

f:id:healthy262:20181015182112j:image

 

長男は、長寿のお守りも頼んでおばあちゃんにも渡していたらしい。

 

普段は、ぶっきらぼうだけど、心根の優しさは小さい頃から変わらない。

 

ありがとう。心配して頼んでくれたんだね。

私の知らない所で、長男がこんな事をしてくれていたんだと、その気持ちが痛いほど嬉しかった。

 

今日は、皆さま、ありがとうございました。

とても嬉しくて、楽しい一日でした。

 

f:id:healthy262:20181015193142p:image