負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後13日目〜家での生活

2015.7.27

 

寝る前に目の隙間を埋める軟膏を塗り、眼帯をして就寝。

 

朝はその軟膏を洗浄綿で丁寧に拭い洗顔する。

 

相棒に見てもらうと、朝はほとんど目が閉じていると言われた。ヤッター ♪( ´▽`)

 

顔面神経麻痺の血行を良くするため、レンチンのホットタオルとマッサージを一日何回やれば良いんだろう?

 

あまりやりすぎても良くないらしいし…

 

『多分、やっているうちに決まってくると思うから、今はあまり考えないでおこう。』と言う結論になった。

 

まずは、起床後顔を温めてマッサージ(*´˘`*)♡ 

 

マッサージ後にスマホビデオで撮影してみたら、目がピタっと閉じてる❗️うれぴっ♡

 

でも、目を見開く練習の後は数ミリ開いてしまったけど、手でゆっくりとまぶたを押さえればピタっと閉じる。

 

歯磨きに関しては、麻痺後初めて磨いた時、歯ぐきに凄い違和感を感じた。

 

f:id:healthy262:20181105155229j:image

 

特に左下の前歯から犬歯にかけての歯ぐきに歯ブラシが触れるとひどく痺れを感じ、何もしていない時との差が激しかった。

 

これが今日は、少し良くなってきてるような…。

 

気のせいかな?