負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後19日目〜家族の優しさと協力

2016.8.2

 

なぜかわからないけど、

 

f:id:healthy262:20181121103859j:image

白い☆の部分を触ると、赤い☆の部分が痛い。

 

麻痺からきているのか、腫瘍によるものか、三叉神経痛と関係があるのかわからなくて何だか不安。

次の検診で担当医に聞いてみようかな。

 

 

相棒が『顔面神経麻痺になったらすぐに読む本』という本を注文してくれた。麻痺に関する本は一冊もないから早く読んでみたい。何か良いヒントが見つかるかもしれないし。相棒はいつも何かを検索して良さそうなものを注文してくれる。

 

昼食は、母が短くカットしたパスタを出してくれた。長い麺類はすすれないから、とても食べやすかった。母は私がどんなものなら食べやすいかをいつも気にしてくれてて短くしたり、柔らかくしたり、細かくしたり工夫してくれる。

 

長男が扇風機の位置を変え、目が乾かないようにしてくれた。長男はリビングに入ってくると、まず私と扇風機の力関係⁉️を見てくれる。扇風機の風に負けて私が目を閉じてるとすかさず私を守ってくれるのだ。

 

相棒も母も長男も、私にとても優しく親切にしてくれて、病院にいた時と同様に快適に暮らせてる。

 

皆がそれぞれに私を注意深く観察し、話を聞いて気遣ってくれる。

 

そのさり気ない思いやりに家族の大切さを感じる今日この頃。元気になったら恩返ししなきゃ。

 

本当にありがとう。

(ちなみに次男はツアー中にて不在です。)

 

それと、夜に向けて少しずつ左目が痛くなったり、何かが入ってるようなコロコロとした違和感がある。

 

寝る前は少々 充血気味。疲れかな?乾燥かな?

何か得策はないだろうか?

 

麻痺後、視力低下したのか、視界がボヤける…

何故…?