負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後20日目〜相棒の気遣いと目の事

2016.8.3

 

あまりにもぼやけ方が酷く目の調子が悪いため、8/12の術後検診の日に眼科の予約も取れないかどうか電話してみた。

 

f:id:healthy262:20181123175547p:image

 

でも、白内障専門の眼科らしく診察はできないようでガッカリ。

 

そこで、入院中から処方されている目薬のさし方を変えてみた。

 

今までは、上を向いて点眼薬をポトリ…と目の表面に垂らし少し目を瞑るだけだったのを、点眼時に指で瞬きをさせて目全体へ薬を行き渡らせるようにした。

 

…といっても、これが普通か〜。

点眼したら目をパチパチするよね…

 

麻痺中の私はこの普通が出来ないから、一先ずこれで様子をみようと思う。

 

 

 

 

相棒が高濃度ビタミンB12と、その吸収を高めるサプリを注文してくれた。

 

f:id:healthy262:20181121150643j:image

 

今、顔面神経麻痺として処方されているのは、メチコバールというビタミンB12。これの濃いやつみたい。

 

沢山摂っても大丈夫か心配したけど、ビタミンは摂り過ぎても体外へ排出されるから大丈夫みたい。

 

 

 

それと、出来るだけ目を閉じる時間を増やした。

そのせいか、寝る前、いつも通り少し赤かったけど痛みはなかった。

 

瞬きが出来ない分、目を保護しなきゃってことだね。