負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後29日目〜術後1ヶ月検診

2016.8.12

 

待合室で待っていると、入院中に同室で仲良くしてくれたHさんにばったり‼️

 

嬉しくてペチャクチャペチャクチャ…

Hさんの診察の方が先だった。

 

そして私の番。

Hさんと仲が良かったのを知っていた先生は、私がニヤニヤして診察室に入っていくとニヤニヤしていた。

 

f:id:healthy262:20181207135918p:image

 

メモっておいたことを先生に聞きながらの診察スタート。

そして、検診結果は以下の通り。

 

・傷口良好

 

・耳の奥に少しある痛みは乳突蜂巣(耳の奥にある蜂の巣みたいな部分)が破れているかもしれないので様子を見る。数ヶ月で治る(Hさんも同じ症状があり、半年程で良くなると言われたみたい)。

 

・麻痺は

『口をイーウー』

『目をギュッとして』

『眉毛を上げて』

と顔の状態を診てもらったが、退院時とほぼ変わらず。形成外科をするかどうかの話はしばらく保留…

 

・毛染めもう少し我慢するよう言われたが、懇願したら傷口につかなければ…を条件にOKをもらえた。

 

・術後頭を下げないように言われていたが、洗髪時に少しは下げてもOK。

 

・眼科に行った事を話すと、

『手術で目の神経はいじってないから眼科の検査結果は良好なはず。目のかすみはドライアイの可能性大。点眼薬で目の保護を継続してください。』と言われた。

 

・ネット検索で顔面神経麻痺は出来るだけ早めにハリ治療をした方が良いと書かれていたのを結構読んだので、可能性に賭けたい旨を話すと、

『西洋医学的見地から言うと、本当に治るかは疑問。医療費もかかるし。ただ、それをやる事で気持ちが落ち着くならOKだよ』と言われた。

 

そして、

 

『これもハッキリとした根拠はないですが、外出したり好きな事をして過ごすと治りも早まるらしいから、ワクワクする事を沢山してください』と話してくれた。

 

それと、

 

『食事は摂れていますか?』

『はい。食べ過ぎてお腹が出てきました』

『そうですか。でも、まだまだ痩せているので沢山食べてください。お腹は出てもOKです』

 

次の検診はどすこいになってるかも。

 

Hさんと同じ日の検診にしてもらっちゃいました。

診察が終わってからLINEで報告。

 

『また会えるね〜。』

 

楽しみです🎶