負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後48日目〜目の悩み

2016.8.31

 

昨日は外出せず家にいたが、目のかすみが気になり鏡を見るたび眼球に白っぽい目ヤニが張り付いていて 、いつもよりアイボンの回数が多かった。

 

これ、目ヤニと言うより白い目薬「ムコスタ」のカスっぽいかも⁉️

 

寝る前も同じ事になっていたけど、アイボンの回数が気になったから水で洗浄した。

 

そのせいなのか、目をいじりすぎたせいなのか原因はわからないけど、今朝は今までで一番目ヤニの量が多かった気がする。目頭にたくさんあって洗浄綿で拭いたあとアイボンしたけど汚れは浮いていなかった。

 

初めの頃の目のかすみは恐らくドライアイによるものだったと思うけど、最近は点眼薬により発生した目ヤニが眼球に張り付いていることが多くなった。

 

本当にどうにかならないものかな?

 

今日は2回目のハリ治療。

 

前回同様、額周辺にハリ、耳に温熱、鼻の横にレーザーをした。今のところ特に変化なし。

 

先生から、顔の筋肉に沿ってマッサージするよう教わった。これは、入院中にもらったマッサージのマニュアルにも書かれていた事だから、やはり表情筋に沿ってのマッサージは不可欠なんだね。

 

次回は置きバリ代がかかるらしい。置きバリってなんだろ?

 

あと、いよいよ顔にもハリを刺すみたい。

 

怖いよ〜。

 

f:id:healthy262:20181221232442p:image