負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後51日目〜ハリ治療3回目

2016.9.3

 

3日回目のハリ治療。

今日は額周辺とそれ以外、目元・頰・口元などにハリと、温熱療法、レーザー治療をした。

 

ハリをする箇所によって痛みは全然違う。

簡単に言うと、頰のように柔らかい箇所はほとんど痛みがなく、おでこはちょっとだけ痛いかな…

 

ハリをしたまま温熱療法とレーザーを行なったあと、ハリを抜くと少量の血が出る。

 

先生曰く、『耳の聞こえが悪いから耳周辺の出血量が多い』とのこと。こめかみ辺りのことかしら?

 

前回言われていた『置きバリ』の正体がわかった。

こりスポットというピップエレキバンの小型版のようなもので、丸い小さなシールの中央にポッチリが付いていて、日に何度か押してツボ刺激するみたい。これを顔の5箇所に貼られた。

 

f:id:healthy262:20181226145617j:image

 

 

 

2日ごとに交換。表情筋のマッサージも化粧も洗顔もこりスポットを貼ったままやってOK。会計時に一箱分も一緒に支払った。

 

 

そうそう。歯科でのハリ治療は、歯の治療をする患者さんと同じ診察室で行う。

 

私のイメージでは、別室があって椅子式じゃなくベッド式の診察台でやるのかと思ってたから、少し抵抗がある。

 

混んでるわけじゃないけど、誰かに顔ハリの姿は見られたくないなぁ。

 

なーんて思ってても知らぬ間に寝落ちて自分のイビキで起きたりするくらいだから、思ってるより神経図太いのかも。