負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後66日目〜趣味復活

2016.9.18

 

長男が小学校へ入学するときに、息子達の学習机が置ける広さの家へ引越しをした。

 

その頃からガーデニングをするようになったけど離婚を機に辞めてしまった。する時間がなくなったと言った方がいいかな?

 

今の家は父が亡くなった後に母と同居するため購入した戸建てで、リフォームをして皆で住み始めた。

 

退院後、母の一言からその続きを始める事になった。

 

『2階のバルコニーに屋根を付ければ洗濯物を干す時に天気の心配をしなくてすむわね。』

 

そして、やってもらってるうちに、あそこも、ここもと増えていき、

①二階のバルコニーに屋根をつけ

②3階のバルコニー2箇所と屋上の防水塗装

③外壁の防水塗装

④自転車置き場のコンクリート施工工事

⑤外塀の塗装

など外回りのリフォームや相棒とIKEAで購入して作った大型下駄箱を壁に固定してもらったり、その他諸々を1〜2ヶ月かけて行った。

 

このリフォーム業者さんを相棒が見つけてきてくれたんだけど、皆良い人たちで毎日会えるのが楽しみになった。

 

夏の暑い盛りだったので気の利かない私に代わり、母は職人の皆さんに冷たいお茶を振る舞ってくれてて、

 

『おばあちゃん、ご馳走さま〜』

 

なんて声が聞こえてきたり、ある日は、2階の台所に居たら外壁塗装の職人さんと窓際で『こんにちは〜』をしてしまったり、相棒と外壁塗装の頭領が同い年で意気投合したこともあって、私がこんにちはをしてしまった職人さんに私の職場のバツイチ女子を紹介する流れになって、自然に打ち解けられるようにするために頭領宅で毎年年末にやっているピザパーティに誘ってみようなんて話になったり…

 

 

だから、職人さんたちが居なくなってからは何だか寂しくて…

 

そして、家の中も外もリフォーム代は母が支払ってくれた。いつもいつも、ありがとう🎶

 

 

 

かなり話が横道に逸れてしまったけど、そんなこんなで今日は相棒と群馬県にある大きなジョイフルへガーデニング用品や花を買いに出かけた。

 

目の前に並んだ沢山の花を見た途端、ワクワクが止まらなくなり、玄関を彩る花々の想像をしながら母の好きな菊(私はあまり好きじゃないから洋菊にしてしまったけど)や色違いでコケモモやミニシクラメン、観葉植物、見たこともない花たち、陶器の鉢や鉢カバーやガーデニング用の鳥かごなどを『コレ、家の中用。コレは家の外用。』と、次々にカートの中へそ〜っと入れていった。

 

f:id:healthy262:20190105180116g:image

 

実は昨日も稲毛のザ・ファーム ユニバーサルへ行って可愛い唐辛子の寄せ植えをいくつか買ってきた。(建物の中にオシャレで美味しいカフェがあった)

 

だけど、昨日も今日もだんだん眼の調子が悪くなり、眼の表面に目ヤニが張り付いて視界が白く見える。

 

何度かアイボンと目薬をしたが、あまり効果なし。

 

それでも、視界の悪さはワクワクには勝てなかった。

 

お会計…恐ろしい金額になってしまったけど、相棒曰く、

 

『好きなものには使ってイイんじゃん?』

 

人のお金だと思って〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

でも、なんだ?この満足感。

大人買いってやつ?

 

母子家庭で切り詰めて生活していたあの頃が嘘のよう。生活に余裕ができるから大家族っていいな〜とか、趣味が出来る時間があるのっていいな〜と、ふと思った。

 

そして、私がワクワクに包まれていた数時間、相棒はあっちへフラフラ〜、こっちへフラフラ〜、ベンチに座って飲料をゴクゴク〜と、私に好き放題させてくれた。

 

ありがとう。楽しかったよ🎶

 

さーて❗️

玄関先を華やかにするぞー‼️

 

f:id:healthy262:20190105180054j:image