負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後71日目からの1ヶ月

2016.9.23〜2016.10.21

 

母の病院の付き添い、自分のハリ治療、買い物、ウインドーショッピングなどをしながら過ごした。

 

f:id:healthy262:20190111215705j:image

 

あとは…

 

9.25

 

埼玉県幸手市にあるジョイフルへ行き、またまた花を見て回った。この間買ってきた花を母と一緒に植えたけど、やってみるとまだ足りなくて…ここも大きなホームセンターで目移りしちゃった。

 

帰り際、脚立が欲しかったのを思い出して慌てて探したら木目プリントの可愛いのを見つけて、得した気分になった。

 

9.26

 

ツアー中の次男が帰ってきた。翌日、長男だけ仕事で行けなかったけど、母、相棒、次男、次男の彼女の5人であの美味しい中華屋さんへ食べに行った。やっぱり彼女は明るくて気が利いて好きだなぁ〜。

 

9.29

 

玄関に置くウエルカムポールが2種類届いた。

(↓こんな感じ)

 

f:id:healthy262:20190120173713j:image

 

でも、付属の花かごが足りなくてすぐに電話した。

 

9.30

 

とりあえず、せっかく届いたウエルカムポールを玄関先に飾った。母がそれを見て、『高級住宅みたい。家の中はどうなってるかな〜なんて来た人は思うんじゃない?』ってニコニコしながら言っていた。気に入ってくれたかな?

 

10.1

 

不足していた花かごが届いた。その早さにびっくり‼️花かごに白・ピンク・赤のミニシクラメンを入れてウエルカムポールにぶら下げた。その後、母と玄関の片付けをした。

 

母が食事を作ってくれてるんだけど、夕食の支度中に右手の親指がいきなり反り返ってしまってとても痛がっていた。肩こりや腰痛もあるから明後日の月曜日に鍼灸院へ行こう。

 

10.6

 

一昨日、鍼灸院で診てもらったら、念のため整形外科受診を勧められ、今日予約が取れて行ってきた。

 

原因は《バネ指

自宅でできるリハビリを教えてもらい、2週間後に予約。これで良くなるといいなぁ〜。

 

10.8

 

友人がお見舞いに来てくれた。

前に話した看護師の友人とこの友人とは、若い頃に保険外交員をしていた時に知り合った同期。

 

看護師の友人は私のひとつ下。この友人は同い年。

 

家に上るよう勧めたけど、玄関先でいいと言われ30分〜1時間ほど話したかな?

 

小学生の娘と京都旅行へ行った時に、病気平癒のご祈祷をしたお守りをくれた。

 

話している間、瞬き出来ない左目を手で押さえても、顔半分が動いていなくても、それを全く気にする様子を見せずにいてくれた。

 

久しぶりに会ったのに空白の時間を感じないこの距離感ってなんだろ?

 

友達っていいなぁ〜と改めて思った。

 

ありがとう。

 

10.18

 

今日は念願の家族全員+次男の彼女とステーキハウスで夕食を食べに行った。

 

四月に皆での同居が始まって初めてかな?

なかなか息子達の仕事の都合も合わなかったから、とっても楽しいひとときだった。

 

 

こんな感じでほぼ毎日どこかへ出掛けたり、誰かに会ったりしながらの1ヶ月だった。

 

f:id:healthy262:20190111215633j:image