負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後3ヶ月〜現在の状況

2016.10.22

 

目薬なしの生活を始めて約1ヶ月。

 

涙の分泌量が少ないため多少のぼやけはあるが、以前より視界がはるかに良くなった。

 

夜、ドラマを観ている時、あまりにも目の乾きがひどくて瞼をしばらく押さえていても良くならなかったから、久々にヒアレイン0.1を点眼したら瞬時に乾きが癒され視界がクリアになった。

 

ただ、今まで通り点眼を続けると、またぼやけたりかすみはじめるからやらない。目が乾燥しすぎても角膜を傷つける原因になるから今日のはサービスってことで。

 

涙の分泌量が増えて元に戻れば視界も元通りになると思う。その日を気長に待たなきゃ。

 

 

 

先日、顔面神経麻痺のマッサージの前にホットタオルをしていると先生に話したら、ハリ治療で血行が良くなるからホットタオルはしなくて良いと言われ、ここ最近はやってなかったけど、昨日は湿度が低く目の乾きが酷かったから久しぶりにホットタオルをしたら、とても気持ちよかったし目が楽だった。

 

f:id:healthy262:20190116195535j:image

 

これから段々と寒くなって空気も乾いてくるから、時々ホットタオルを取り入れてもいいかな〜。

動かない顔の血行促進って多めにしても良さそうな気がするし、目の保護にも、鼻や喉も潤って風邪予防にもなりそうだし。

 

それと昨日、ハリ治療の先生に斜めになっていた鼻の下がまっすぐになってきたと言われた。

 

ハリ効果か?それとも自然治癒力か?

 

ちょっとだけ顔を少し動かしてみた。

 

鼻の穴は膨らまないけど、ニコッと笑うと口角はだいぶ上がるようになった…といっても前に比べるとだから、健側とは比べものにならないけど。

 

目も少しギュッとできて眉も少し上がるようになった。

 

亀が歩むようにとてもゆっくりだけど、着実に変化が出てるからホッとする。

 

今後、どの程度まで回復するのか不安もあるけど、焦らないように気を鎮めて気長に構えねば。