負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後5ヶ月半〜現在の状況と余談

2016.12.31

 

今日は職場へ差し入れを持参した。

半年休んで年末年始商戦にも出られず皆に迷惑をかけているから、せめてもの気持ち。

 

夏に一度、顔を見せに行った時、私の姿を見て皆驚いた。

 

脳腫瘍摘出だから、頭に包帯をぐるぐる巻きにしていると思ったみたい(笑)

 

そして、その時は顔を隠すためにサングラスをかけて行ったけど、きっと、話す時に違和感はあったはず。左右の顔の動きが違うからね。

 

さてさて、現在の状況は…

 

①最近、目の調子が良好。視界がクリアな状態が続いている。

 

ホットタオルをしたり、目薬をやめた分、目を瞑る時間を多く取るようにしてるから。

 

でも、外出時・運転時・人と話す等があると目を開けている時間が長くなるから、少しぼんやりと霞んでくる。

 

外出時や運転時等、何かに集中すると、うっかり目を閉じさせることを忘れてしまうことがある。普段は瞬きできない左目を意識して閉じるようにしているんだけど…

 

親しくない人と話すときは、手で左目を抑えたり目を長い間閉じたりして、変な人と思われたくないから、ついつい瞬きをせず、ドライアイで痛いのを我慢してしまう。

 

長話になり我慢できなくなると、『ちょっとすみません』と言って目を抑えるけど…

 

これがかすみの原因となる。

 

でも、いつも通り目を瞑る時間を多くとったりアイボンをしたりすることで少しずつ霞が解消される。

 

目の状態が良くなった理由として考えられる事

 

・前述したが、顔面神経麻痺のマッサージの前にホットタオルをするようになったこと

 

・地元の鍼灸院でもハリ治療を始めたこと

 

・目薬をやめたこと

 

 

 

②体を動かすとクラクラする。

 

③体重増加

・ふらつくから運動量が減った。

三叉神経痛の時、喫煙を辞めたからか食べ物が美味しい。

・手術による三叉神経痛からの解放で食べられる事の喜びを知ってしまった。

 

今はこんな感じ。

 

 

ここからは余談。

 

12.23は相棒と次男と。

12.29は相棒と長男と手相占いへ行った。

 

f:id:healthy262:20190205175650p:image

 

次男はこれからの起業のこと、長男は仕事をしないお局様が新人いびりをずっとしていたのを見兼ねて注意した事が理由でクビを言い渡され、酷く落ち込んでいたので気晴らしに。

 

どちらも親の心配をよそに、自分の力でしっかりと生きて行けるのがわかってとても安心した。

 

特に長男は残業や休日出勤を無給でボランティアのようにしていたので、落ち込み方が凄かった。

 

頑張って頑張って一生懸命にやってきたことを評価されず、理不尽さとショックは計り知れないものだったと思う。

 

やってもやっても追っつかない作業のため(お局様は仕事をしないから)、ボランティアまでしていた…

 

その為、プライベートの時間があまり取れず、買い物はネットショッピング…

 

街へ買い物に行くのは時間の無駄だと感じるようになっていて、仕事に取り憑かれている感じだった。

 

 

 

仕事一辺倒になっていた長男に、自由時間を持てることの楽しさを話した。

 

休みの日に、ゆっくり好きなだけゴロゴロしたり、友達と遊んだり、ぶらりとウィンドーショッピングしてみたり、美味しいものを食べたりすることも大切。

 

オシャレなお店を調べて行ってみたり、今まで出来なかった事に時間を割いてごらん。

 

時間の無駄だと思っていたことをやってみることで、それを楽しめるようになると思うよと。

 

on・offの切り替えは大事だから。

 

楽しむことを忘れガチガチになっている長男の心。

それは、数年前の自分をみているようだった。

 

離婚して、稼がなきゃと躍起になり、楽しむことにお金や時間をかけるなら、節約したり体を休めることを優先にしてきた。

 

息子達と3人で生きていかなければいけなかったから。

 

息子達に、ひもじい思いをさせたくなかったから。

 

だから、自分で楽しむことを制限してきた。それで良いと思っていた。

 

でも、その殻を破ってくれたのは相棒だった。

 

付き合い始めの頃は、ウィンドーショッピングも新しく出来た店もドライブも何をするのも興味がわかなかったし、楽しくなかった。

 

こんな事にお金と時間を使うなら、節約して仕事のために体を休めたいとしか思えなかった。

 

でも、少しずつ昔の感覚を思い出してきた。

 

新しい店に行ってみたい…

ドライブでいろんな景色を見てみたい…

美味しいものを食べたい…

外へ出ていろんな刺激をうけてみたい…

お金と時間は自分を豊かにするために使いたい…

 

楽しむことを忘れ、ガチガチになっていた私の心を少しずつ解(ほど)いてくれた相棒との出逢い。

 

今日は4年目の記念日。

 

いつか、長男も仕事以外に楽しみを見出せる心を取り戻してほしい。

 

そして、次男とは一緒に楽しく仕事をしたい。

 

2人とも大人になり親離れしてしまったから、少しでも息子達と一緒に過ごせる時間が持てるのもとても楽しいし嬉しい。

 

これも、相棒のお陰。

 

ありがとう。これからもヨロシクね。

 

そして、息子達、頑張ろうね。