負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

お疲れ様でした

2017.1.7

 

今日は、長男が長年勤めた職場の最終日。

 

いつものごとく、どんな気持ちで働いているのだろうと思うと胸が痛くなる…

 

数年前、たまたま長男が私の会社で一緒に働く事になった(別の店だったけど、同じフロアでその店の閉店セールの短期バイトとして。)

 

その店は閉店が決まって短期バイトを探していて、その店の店長から、

 

『息子さん来てくれないかな?』

 

と声をかけてもらったのと、息子が私に、

 

『バイト募集してない?』

 

と言ってきたのがほぼ同時期だったので、店長に話しOKをもらった。

 

息子には、

・私の顔に泥を塗るような事はしない事

・率先して動き戦力になる事

 

を約束してもらった。

 

私も時々、販売応援に行ったし、その店のスタッフほぼ全員が私の同期だったので、皆に『黙々と真面目に働く姿が母親そっくり』と、よく褒めてもらったものだ。

 

その言葉を聞きホッとしたのと、その後長男が勤めてきた場所での働きぶりは私の何度も目にして、親ながら、

 

『偉いな』

 

と思っていた。どこで働いても恥ずかしくない息子だ。

 

だから、長男にエールを。

 

f:id:healthy262:20190210194342j:image

 

長い間、よく頑張ったね。

たとえ理不尽な理由でクビになったとしても、私は勇気あるその行動に拍手を送るよ。

 

他人に対して、見て見ぬ振りをする人が多い世の中で、自分を犠牲にしてまでも誰かを庇い、誰かを救うことのできるあなたの行動を誇りに思うよ。

 

この先、どんな仕事に就くのか楽しみだよ。

きっと、お兄ちゃんなら誰かのために役に立つ仕事ができると思うから。

 

長い間、お疲れ様でした。

これからも応援しています。