負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

香取市佐原へ

2017.3.4

 

相棒とドライブ。

 

途中、最近ハマってるケバブとカレー&チーズナンを食べてから向かった。

 

f:id:healthy262:20190301145806p:image

 

国道6号線を曲がり利根川沿いを走ったが、青空と時折見える川の眺めが心地よかった。

 

江戸時代の街並みが随所に残っていて「北総の小江戸」と呼ばれるのも納得。

 

伊能忠敬が約30年の時を過ごした旧宅も、そのままの形で残されていたり、軒を連ねる老舗の中には今も営業を続けているお店も多い。

 


ちょうど、ひな祭りの時期だったので、伊能忠敬旧邸や街のあちこちに雛人形が飾られていた。


f:id:healthy262:20190301151006j:image

 

ここは別の方の古民家。今は使われていない古井戸を覗いてみた。


f:id:healthy262:20190301151030j:image

 

昔懐かしさを感じる裏庭?が妙に落ち着く。


f:id:healthy262:20190301151016j:image

 

この古民家の雛人形。見事な年代物。歴史を感じるなぁ〜。


f:id:healthy262:20190301151012j:image

 

ドラマで使われた場所。


f:id:healthy262:20190301151035j:image

 

ちょっと休憩。名前は忘れたけど、お餅を頼んだ。

串の先についたお餅は小さくて食べやすかった。


f:id:healthy262:20190301151026j:image

 

街並み。


f:id:healthy262:20190301151045j:image

 

この他も見どころ満載で楽しかった。

 

相棒、ありがとう。