負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

母のおでき

2017.3.13〜3.15

 

母の頰にあった、もともと小さかったほくろ?がだんだん痒くなり、豆餅の豆くらいに大きく膨らんでしまった。膨らんだおできが皮を引っ張っているのが見てわかる。

 

そして、引っ張られている部分やその周辺が赤くなっているので、とても痒そうだ。

 

f:id:healthy262:20190308141838j:image

 

今日はその手術日。

 

母に付き添い病院へ行き、私はベッド付きの個室で待っていた。

 

母が手術室へ向かう前、

 

『人生最後の年に手術なんてね〜』

 

なんて言い出すもんだから、

 

『縁起でもない❗️死んじゃうみたいじゃん』

 

と言うと、

 

『そんな気がするのよね〜』と。

 

でも、大丈夫❗️ママは長生きするから。おできを取るだけだから❗️

 

 

1時間くらいで個室に戻ってきた。消毒と麻酔注射が凄く痛かったらしい。

 

帰宅すると、

 

『Emiの残りの脳腫瘍がママのおできくらいの大きさだと思う。最近急に大きくなり始めたのって、Emiのが乗り移ったのかな。』

 

『そうだね。私の治っているかもね』

 

な〜んて話をした。本当にそうだといいな〜。

 

 

翌朝は、出勤前に消毒のため病院へ行った。

母のほっぺのガーゼを医師が外すと傷口下部から滴るように出血が…

 

昨日同様、止血のため分厚めのガーゼの処置をし、止血薬をもらい母を家まで送った。

 

出勤して1時間半くらい経った頃、母から店に、

 

『血が止まらない』

 

と電話があり、早退させてもらって急いで帰宅すると、母が外で待っていてその足で病院へ。予め病院へ連絡を入れておいてくれたようで、すぐに診察。

 

そして、そのまま診察室で再縫合となった。可哀想に…

 

私が仕事へ行った後、だんだん処置してもらったはずのガーゼに血が滲(にじ)んできたらしい。しばらく様子を見ていたが、出血が止まらず押さえていたタオルにも血がしみてきたため、躊躇した末、店に電話したみたいだった。

 

不安だっただろうに、こんな時にも冷静な判断と行動が出来る母を改めて尊敬した。

 

 

長男も心配して、帰宅後、声をかけてくれて話を聞いてくれた。ありがとう。

 

その翌日、消毒のため病院へ行ったが昨日のような出血はなく一安心。

 

一週間後に抜糸。その時に、切除したおできの病理検査結果もわかるみたいだ。

 

早く良くなってね。

 

 

 

それと余談なんだけど、おでき切除翌日、母の消毒や止血を行ってもらっている時、急にカーッと体が熱くなった。

 

暑くて暑くて手でパタパタ顔をあおいだり、胸元をパタパタした。

 

診察が終わり、廊下で待っている時にまたカーッと体が熱くなり、着ていたGジャンを思わず脱いでしまった。

 

その後、頭がフワッとして少しずつ鼓動が早くなり、立っているのが辛くなった。

 

貧血?こりゃヤバイな❗️と思い、深呼吸して、倒れないように意識を強く持ち、院内自販機で冷たい飲み物を買い、座ってゆっくり飲んでいると、心拍数も暑さも収まっていった。

 

職場で、

 

『母の出血を見たからかな?血を見るのは苦手だから。よく新米の医療関係者が血を見て倒れる話とかあるみたいだし。』

 

な〜んてスタッフと話していたが…

 

これが恐怖の頻脈の始まりだった。