負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

お彼岸

2017.3.21〜3.22

 

今日は、母の頰のおでき切除手術の抜糸。

病院へ行き、少し遅刻して出勤した。

 

抜糸をしたから家でゆっくりしてるかな〜と思ってたけど、体調不良の相棒にたまご粥を作ってくれてた。

 

自分より人の為に何かできる母のことを、やっぱり偉いな〜と思った。

 

でも、相棒は筋トレにハマっていて糖質制限中だから、食べなかったみたい。ったく…

 

だから、母と一緒に食べることにした。

 

相棒には冷奴を作ったら喜んで食べていた。

 

 

翌日は、母と次男と3人でお墓参りに行った。お彼岸の三連休明けとあって、墓場中に花があり、凄くきれいでビックリ‼️

 

『こんなきれいなお墓、初めて見たね〜』

 

次男は、荷物を持ってくれたり、水を汲みに行ってくれたり、墓まわりの草取りを一生懸命してくれた。

 

f:id:healthy262:20190308144651j:image

 

前回、相棒と長男が暮石の後ろにあった背の高い草を根こそぎ取ってくれていたから楽だった。

 

これを抜くまでは、毎回四苦八苦していたから。

 

母は、

 

『お父さん、来ましたよ〜』

 

といつもの様に語りかけていた。

 

お墓参りの時は、いつも昼食をして帰る。出掛ける前に朝食をガッツリ食べた次男があまり食べられないと言うので、某コーヒー専門店で軽食を。

 

母の頼んだフィッシュバーガーが思いのほか大きかったのと、次男が思いのほか食べたのにビックリ‼️

それ、いつもの量じゃない⁉️

 

帰宅後、病院の午後の部に相棒を連れて行った。薬で楽になったのか、その日のうちに顔を新しくしてもらったアンパンマンのように元気100倍?になり、出かけられるまでに回復。

 

父のお墓参りには来られなかったから、なんだか複雑だけど、回復して一安心。