負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

日光へ

2017.5.21

 

何十年ぶりだろ?日光…。

 

朝、テレビを観ていると日光シンクロ。日光の番組をやっていた。

 

記憶が定かではないけど、日光へは子供の頃に家族旅行で行ったのと、学生時代に友人と行った計2回だったような。

 

年月が経ち、神社仏閣に興味が出てきたからこの番組はかなり面白く、しかもこれから出掛ける私にとってはとても役に立った。

 

相棒に『テレビでやっていた所は絶対見なきゃね』と話しながら出掛けた。

 

日光へ着いたは良いが、駐車場へ止めるまでに1時間近くかかったかな?日曜の日光は壮絶な混み具合。

 

お腹を空かせ、 まずは腹ごしらえ‼️てことで、チーズケーキが美味しいと評判のレストランへ。

 

遠い昔、若かりし相棒は友人と共にここでかなり美味しいチーズケーキを食べたらしい。

 

じゃ、デザートにと言うことで入ったそのレストランはちょっと高価なところだった…

 

そんな事を知らず、

 

『これで相棒さんと一緒にお昼食べなさい。残りは好きなものを買いなさいね』

 

と、母がくれたお小遣いで食べたランチ。

2人で7000円也…Σ(゚д゚lll)

 

な、なんでハンバーガーとポテトがこんなに高いんだ‼️

 

しかも、ドリンクが2種類もついてくるし。

お腹ガボガボ…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

無知とは恐ろしや…

 

チーズケーキも、

 

『え?こんなだったかな?昔は美味しいと思ったのに』と相棒。

 

全体的に不味くはないけど、ぼったくり感満載のレストランだった。きっと、由緒正しき店だと思う…。

 

そして、昼食にお小遣いの大半を使ってしまった私は、お土産もあまり買えずに…悔しい思いをしたが、相棒には、

 

『でも、なかなかこんな贅沢できないんだから良い経験だったよね。ママ様様だよ』

 

と、平然を装ったのであった (。-∀-)

 

有名どころは運良くツアー客に混ざり説明を聞いて、『へぇ〜、そうなんだ〜』なんて感心ながら方々を回った。

 

f:id:healthy262:20190403143220j:image

 

見猿聞か猿言わ猿、眠り猫、なき龍etc…

過去2回訪れた時より格段に楽しむことができた。

 

でもでも、今朝テレビでやっていてみようと思っていた所をすっかり忘れていた。

しかーし❗️きちんと写真に収めていました。

 

f:id:healthy262:20190409121049j:image

 

陽明門の白い柱の模様は猿を表現しているらしい。

模様が反対になってる逆さ柱は撮れてなかったけど、この模様を見たかったから良かった〜。

※ちょっとメガネくるくるしました。

 

 

帰り道の途中、川があったから車を降りて眺めてみたら、心を洗われるようなとても澄んだ水だった。

 

f:id:healthy262:20190409120118j:image

 

この近くにはお土産やさんや飲食店が軒を連ね、行きに見かけたお土産やさんに立ち寄った。

家族へのお土産は短い串に2つ刺さった草団子。

そして、ただ今再放送中の《鬼平犯科帳》ファンの母へは“鬼平ようかん”を。

 

 

あ〜楽しかった〜♫