負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

母の胃カメラ

2017.5.27

 

昨年4月にこの家に引っ越してきてから、母の体調があまり良くない。

 

口を開くたびに、

 

『あっちもこっちも調子悪い』と連日連発。

 

で、前々から主治医に勧められていた胃カメラをする事になった。

 

f:id:healthy262:20190403150516j:image

 

過去何度か苦しい思いをした母は頑として拒否していたが、麻酔を使って楽に出来るならと。

 

本人もあっという間に終わっていたことにビックリ‼️

 

“正しくは眠っている間に”だけど。

 

その9日後に結果を聞きに行くと。

 

『特に異常なし』   ホッ ε-(´∀`; )

 

良かったね、ママ♫

 

 

後にわかったことだが、胃の不快感も不眠も手足の冷える感覚(触ると温かい)も、全てストレスからくるものらしい。

 

父が亡くなり、皆で暮らそうと母と住める家を購入したが、知らない土地で始まった若い世帯との暮らしは、高齢の母にとって肌に合わないものだった。

 

約30年過ごした住み慣れた日当たりの良い家と庭。

夫婦ふたりのゆっくりとした時の流れ。

若い頃から顔見知りの親しい仲間。

この全てを母は失くしてしまったのだ。

 

良かれと思ってした事が、返って母に苦労をかける結果になってしまったことに、深く深く申し訳なさだけが募った。

 

当時の私は、多忙極まりなく、その上病状が悪化。

にも関わらず、休みの前日から必ず実家へ足しげく通った。

 

とてもとても、今思い返しても良く頑張ったと思える程の日々だった。

 

色んなことを考慮した上で、最善の方法だと思っていたのに、高齢者にとって環境の変化がどれ程の事かは調べていなかった…。ママ、ごめん。

 

だから、出来る限りの事はしてあげなきゃ。

娘の言葉を尊重して、一緒に暮らしてくれているのだもの。

 

母への親孝行はこれからだ‼️

越してきて良かったと思ってもらえるように…。

 

f:id:healthy262:20190403150754j:image