負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後11ヶ月半〜現在の状況

2017.6.27〜2017.6.29

 

最近の様子

 

6.27

 

★左目の二重が、麻痺発症後に奥二重みたいに小さくなった。麻痺するとダラ〜ンと垂れてしまうから。

 

でも今日は少し二重の幅が大きくなってきてる?…ような…?

これは、夜の状態。比較すると朝よりも夜の方が二重の幅が少し広い気がする。

 

 

★食べたり喋ったりすると『キュー』とすぼまるような痙攣感あり。これが出るのは、真顔の状態から急に口を動かしたとき。

 

★舌は依然として痺れ中…

f:id:healthy262:20190412151003j:image

 

で、ここと麻痺側の上唇から頰にかけて収縮感がある。

 

腫瘍が何事もなく消えますように…

麻痺が治りますように…

 

 

6.28

 

☆夜、洗顔後しばらく目の下がピクピク。そして、鼻の横の麻痺して全く動かない所が2回ほどピクピク…

 

f:id:healthy262:20190412151619j:image

 

 

6.29

 

①自転車に乗ってみた。

そして、慎重に道の向こう側に渡るときに後方確認のため振り向いてみた。

 

ふらつきはあるものの、よろけなかった。

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

②麻痺側は全体的に顔のパーツが垂れ気味。

眉の高さも例外ではなく、麻痺側は健側に比べて下がっている。

 

でも、この位置がほぼ揃う日が増えてきてるような気がする。

 

 

着実に回復しているのを改めて実感し、嬉しく思う今日この頃。